親子の愛情が、恋愛の愛情に進化したという説。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
生物の中で、恋愛にはヒトにしかないと言われてる。
(いまのところ、ね)
 
 
男女が出会って、
そして、
こどもが生まれる。
 
のだけれど、
 
進化の歴史を考えると
「恋愛」というものは、「こどもへの愛情」よりも後にできあがったという説がある。
 
人間だけでなく、動物全般に言えることかもしれないけど、
自分の身を捨てでも、子どもを守ろうとするよね。
恋愛感情よりも、親子の愛情のほうがはるかに強くて。
 
進化の過程を考えると
「親から子への絶対的愛情への没頭」専用の回路が転用されて、恋愛感情が誕生したという専門家がいるんだよね。
 
 
 
なんかね、この話を知った時に、ふとある感情がわかった気がした。
 
不妊の相談をしているのだけど、未婚で、パートナーもなくてもぼくのところに来られる方がある。
 
「いつかこどもを持ちたいから、卵子を若く保っておきたい」
「妊娠できるように、体を整えておきたい」
 
そんなふうに言われる。
正直、最初はちょっと不思議だった。
 
でも、
それはすごく自然な感情なのかもしれない。
 
別に恋したくないわけじゃない。
単に、まだそのひととめぐり逢っていないだけで。
 
そんな時、
だんだんと年を重ねてきてひとりでいると、
 
まだ見ぬパートナーのその向こうの、まだ見ぬ自分のこどものことを思うのかもしれない。
 
だって、進化の歴史の中で、
 
「恋愛」よりも「子どもへの愛情」が先に生まれてるんだもの。
 
前に、こんな記事をかいたことがある。
↓  ↓  ↓
 
 
だから、
恋する前に、こどものことを想ってしまう感情って、特に40前後だったら、自然なことなのかもしれないよね。
女性が卵子凍結を考える気持ちも、進化的に愛情のうまれた順番を思うと、自然な感情なのかなぁと思ったりもする。
 
 
 
 
 
でも、
現実問題として今の時代、恋愛ってとても大切じゃない?
 
 
 
やっぱり好きなひとと出会いたい!
恋したい!
ってみんな思ってるわけで。
 
ただ、なかなかそんな相手が出てこない。
 
いやいや、
正直なところを言えば、相手が出てこないとかじゃなくて、
 
単に、勇気ある一歩が踏み出せないだけだったりしない?
 
 
 
あの時、気持ちを伝えといたら・・・
 
あの時、ああしていたら・・・
 
あの時、あんなことをしなければ・・・
 
そんなふうな後悔を抱えてたりしない?
 
 
もしそうなら、
後悔だけで終わっちゃダメ!
後悔するだけじゃ進めないじゃない?
 
あえて言う、そんなの意味ない。
後悔の先に、一歩踏み出して、後悔を忘れる新しい恋をしなくてどうする!
 
 
ということで、
一歩前に進むためにサロンで恋バナしましょ♫
(いや、恋バナだけじゃないけどね)
↓  ↓  ↓

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』

 
 

 

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース