堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

 Sさんからこんな質問受けたので、お答えするね。

 

 

 


堀江先生の本と出会う前に読んだ本やアーユルヴェーダをされている方から聞いた話で
朝、12時までは胃腸がお掃除をする時間なので何も食べないで休ませるほうがいいと聞き、
朝ごはんを食べない生活をしていました。
先生の本に出合った時も朝食をとるか迷ったのですが、朝食をとらない生活にようやく慣れてきたころだったので
もう少し挑戦してみようと続けて、もう2年半くらいになります。
体調はそんなに悪くなく便も比較的良い状態かなと思います。
夜は仕事が遅く食事も遅くなることが多いので夕食を抜く方がやはりいいのかなと迷っています。

もともと小さい時から朝食は遅刻してでも食べるくらい
朝ごはんを食べないとエネルギーがでないと思っていたので
最初はつらかったですが、今は朝食を食べない方が体が軽いような気もします。

今不妊治療中でまだ初めて間もないです。
病院や薬に抵抗があった私は、治療に入ることを決心できず
やっと決心して取り組んでいるところです。

朝食について教えて下さい。
よろしくお願いします。



 

 

朝食を食べた方がいいかどうかについては、ぼくは日本の歴史的な経緯を見た上と、漢方の考え方から、あと自分の経験に基づいて



「朝食は食べた方がいい」


と思ってる。

詳しくは「血流がすべて解決する」に書いてるので、そっちを読んでね。






アーユルヴェーダのことは詳しく知らないんで、なんとも言えないんだけど、基本的に世界各地で発展してきた伝統医療は、その地域に住んでいる民族、生活習慣、環境によって成り立ってる。

だとすると、暑い熱帯の気候であるインドで発展したアーユルヴェーダは、その地域に住むひとに最もあってるし、四季のある東アジア地域には漢方が基本的にはあってるんだよね。


別にアーユルヴェーダがいけないとか、ダメだと言ってるわけじゃないよ。

アーユルヴェーダに関心や興味を持ってるし、インドのスパイスも大好きだしね。




漢方では子午流注(しごるちゅう)といって、時間帯によってどこの臓器が活発になるかを示した考え方がある。
午前中の時間帯って、大腸、胃、消化機能の時間帯とされてるんだよ。




卯の刻(5時~7時) 大腸の時間帯


大腸が活発に働く時間帯。
栄養と水分の吸収が終わって便として排泄する。


辰の刻(7時~9時) 胃の時間帯

胃に気血が集中し食物の消化が最も盛んになるため、この時間帯に食事すると充分に栄養を吸収することができる。
逆に空腹でいると胃潰瘍や十二指腸潰瘍になりやすいとも言われてる


巳の刻(9時~11時) 脾(消化機能)の時間帯

脾は消化、吸収、排泄すべてをコントロールし気血を生み出す源であり、全身に気血を巡らせます。
胃で消化した食物から気血を生み出す大切な時間。
 



数千年の経験の積み重ねの上から定められた時間と機能の関係だから、そこには真理が含まれてると思ってて。


だからこそ、ぼくは朝食は食べた方がいい派なの。


もちろん生活様式多様化してる現代日本では、必ずしも当てはまるとは言えないかもしれないけど。

規則正しい生活をして、自然のリズムに合わせる健康的な生活目指すなら、朝食がいいんじゃない?


という回答になる。



夜型になると晩ごはんが遅くなるから、朝の食欲って落ちて朝食って欲しくなくなる。

これはこれで理にかなってて、欲しくないのに無理して食べたら逆に良くないから、食べない方がいいよね。


ビジネスをバリバリやってるひとに朝食抜き派が多いのは、そういった背景もある。

すごく欧米的だと思うな。

もともと欧米って朝食は軽めだったりするから。



でね。

ぼくは不妊の相談が多い。


妊娠しやすい生活ってどんなのだろうっておもったら、ビジネスバリバリ系より、早寝早起きで日本的な生活かなって思わない?


ひとそれぞれ、合う合わないもあるけど、これふがぼくの基本的な考え方。





で、もうひとつ大事なのは、


うまくいってることは変えない


ということ。

朝食抜いてて体調良いなら、変える必要ないと思うよ。


もしも、いま不調があったりするなら、その不調の原因は生活習慣にあることが多いから、変えたら?

って思う。







でもねー。

Sさんの質問の中に

「仕事が夜遅くて」

ってあるから、いろいろ無理してるんじゃない?

無理の結果、食事が遅くなってるのとかが、ネックなんじゃないのかなーとは思ったりする。



Sさんが調子いいなら今のまま朝食抜きでやってみたらいいと思うよ。

それで結果が出ないんだったら、変えたらいいんだよ。^ ^



というのが、ぼくの回答かなー。









 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み