「妊娠をあきらめる」。固い決意で臨む必要なんてない。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

Nさん、年末から体調がイマイチだった。

 

仕事も休んだりすることが多くて、大丈夫かなって思ってたんだけど、昨日、久しぶりにお会いした。

 

お話するうちに、こんなことを言われた。

 

 

来月で45歳になります。

治療は、45歳までって思ってて、でも体調も悪くて治療もできなくて。

 

年度末、年度初めで忙しかったのもあるけど

45歳で終わりにする。

赤ちゃんを望むのをやめる。

 

そう自分の中で決めていたのが、大きな大きな壁になっていたことに、ふと気づきました。

 

このところ体調が悪かったのも、自分で追い込んでたからかなぁと思ったりして・・・


  

{D31456F9-4F4F-4524-9558-45AD83010DF2}


そっか、そっかー。

 

Nさんは、自分の誕生日をそんなふうに捉えられてたのか。

そう思うと、どこか追い込んじゃうし、しんどくなるよね。

 

 

でも、Nさんだけじゃなくて、みんなそう。

やっぱり40代になって、治療がいつまでできるんだろう。

何歳でやめたらいいんだろう。

 

そんなふうに悩むひとって多い。

 

でもね。

「赤ちゃんがほしい」

っていう気持ちは、事実、あるじゃない?

だとすると、その気持ちを断ち切ることができないのは、とても自然なことなんだよね。

 

だって、ちゃんとその気持ちが存在してるんだもん。

 

あきらめよう。

もうやめよう。

 

そう思ったって、つらい。

 

いきなり断ち切るのって、なかなかできない。

 

 

たくさんの方のカウンセリングをしてきて、いろんなひとをみてるとね。

 

不妊治療の病院へ行って

漢方を飲んでって

サプリを飲んで、

とかってされてるでしょう?

 

そうすると、一気にやめなくていいんじゃないかなって思う。

病院はやめる。

漢方は減らす。

薬膳茶だけにしてみる。

体を整えることも、赤ちゃんのためというだけでなく、自分の体を整えるためということに重点を置く。

 

とかね。

ペースダウンされるひとが多い。

 

夫婦生活は「妊娠」のためでなくて、ふたりのためにして、

もし来てくれたらいいなぁ。

そんな自然な気持ちで臨んでみる。

 

 

自分の「赤ちゃんがほしい」という気持ちを、ある日を境になくすなんてつらい。

だから、ペースダウンして。

治療もステップダウンして。

 

自分の気持ちは大切にしながら、

でも、積極的になにかするというわけでもなくて、

気持ちとよりそって、一緒にいる。

というのもありなんじゃないかなぁって思うんだよね。

 

 

時間とともに、

自分の気持ちも変わる。

自分で「ここで終わり」って線を引かなくてもいいんじゃないかな。

 

 

 

あぁ、なんかわかります・・・

 
わたし、父を20代の頃に亡くしました。
最初の頃は、ずっとつらくて、つらくて。
毎日みたいに思い出してたけど、
だんだんとつらさも薄らいで、
時々、ふと思い出したりして。
でも、決して忘れてるわけじゃなくて。
あたたかな記憶だけが残っていて。
 
そんなことをふと思いました。
そういう向き合い方でもいいんですね。
無理に自分で締め切らなくても、自分の気持ちを時間に任せてもいいんですよね。


 

Nさん、そう言われて、

なんだかとても穏やかな表情をされていた。

 

 

それで、良いと思う。

 

 

 

 

(Nさん、ブログ掲載OKありがとう〜!^^)

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』

 

☆自分の力で治す婦人科講座☆
今回は卵巣嚢腫・卵巣の働きを学ぶ。
卵巣を若々しく元気にする方法で、女性としての力を高めよう^ ^
↓     ↓     ↓

☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆食べることと薬膳を通じて自分をみつめる☆

↓       ↓        ↓

風水薬膳®︎食のソムリエール講座

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!