今年は、陰陽五行をしっかり学んでみない? | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

ぼくの漢方医学の理解は、ちょっと変わってるかもしれない。

 

漢方の理論も体系的に学んで、実践もしてる。

その上で、陰陽五行説を四柱推命と言う形でも押さえたことで、ものすごーーーくよく理解できたんだよね。

 

漢方医学が「体」をベースに捉えてるとすると、

四柱推命は「心」、そのひとの本来のあり方をベースにとらえてる感じ。

 

たぶん、この辺がちょっと違うのかなぁという気がしてる。

 

 

ぼくは、この大元の陰陽五行説にしっかりと基づいた漢方医学を『風水薬膳®』というかたちでお伝えしてて。

 

2日間の基礎講座を終えられた方を対象に、ぼくが直接お教えしてるステップアップセミナーという過程がある。

 

今年度は内容を前面刷新して、五行をしっかりと学んでもらう形に改めた。

1回でひとつの五行を学ぶ。

 

あと、その五行に関する症例検討もしようと思ってる。

このステップアップセミナーは、風水薬膳®基礎講座(1)と(2)という2日間の過程を終えられた方のためのセミナーなので、まずは基礎講座を受けてもらってからなんだけどね。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®基礎講座(1)開催スケジュール

(生年月日から生まれ持った自分の本質を学ぶ講座)

 

風水薬膳®基礎講座(2)開催スケジュール

(現在の自分の体質から漢方・薬膳の体質を学ぶ講座)

 

 

講座中、撮影される受講者さん。

 

講座中、撮影してる堀江くん。笑

 

 

ぼくから陰陽五行説を学びたい!という方は、ぜひまず基礎講座から受けてみて〜^^

 

 

えーっとね。

とりあえず、楽しいと思う。笑

 

 

 

ちなみにステップアップセミナーは、こんなスケジュール。

こちらはオンライン視聴も今年からできるようにしたから、遠方の方でも学びやすくした。

 

《風水薬膳®ステップアップセミナー》

今年度は5回に渡って五行ひとつずつを取り上げます。

五行ー五臓ー五神

の関係を本当の意味で理解する。

 

例えば、木であれば【木ー肝ー魂】の意味合いはそれぞれシンクロします。

 

《例:血虚で不安になる理由が説明できますか?》

血が足りないから。

では不十分です。

肝は血を蔵するため、血の不足は肝の力の低下を引き起こします。

そして、肝の力は見る力、目がかすむ症状も出ますが、未来を見る力も弱くなります。

未来が見通せなくなる。

そこに、血虚の不安の根本があります。

さらに言えば、木のひとほど血虚の影響を受けやすい。なぜなら自分自身を支える肝が弱るからです。

 

こういった知識の連携が理解できて、はじめて陰陽五行説が理解できると言えるでしょう。

 

風水薬膳を学ぶ意義は、単に体質や命式が見れることではありません。

それぞれがつながって意味をなしてはじめて風水薬膳です。

ぜひ、自分自身を高めるために、あるいはカウンセリングやセッションのレベルを1段階も2段階もあげるために、

ステップアップセミナーで学んでほしいなと思います。

 

 

今年度のステップアップセミナーは、1回に1つの五行を学びます。

今まで通り1回ずつ申し込むこともできますが、席数に限りがあって、希望するひとが受けれない場合もこれまでありました。

そのため、5回シリーズまとめて申し込むこともでき、しっかりと学びを深めることができます。

また、今回より遠方や日程の関係で来られない方のために、ネット視聴コースも開設します。

 

《5回セットコース》

5回まとめてのお申込み 7000円x5回=35000円

(特典)

・5回講座修了後、【五行マスター】として協会より認定し、認定証をお渡しします。

・5回分の席を必ず確保します

・講座の全動画を常時見ることができます

・専用グループを立ち上げ情報交換を行えるようになります。

・出席できなくても、ネットでの視聴が可能です

・東京or大阪で出席を振り替えることができます。

※途中解約はできません。

 

 

《都度参加》

1回 7000円

その都度のお申込み(先着順となります)

 

《都度参加(ネット視聴)》

1回7000円(視聴期間は開催より1ヶ月)

 

 

《年間スケジュール》

1回目(木ー肝ー魂)

2回目(火ー心ー神)

3回目(土ー脾ー意)

4回目(金ー肺ー魄)

5回目(水ー腎ー志)

 

☆大阪(新大阪)

1回目 6月17日(日)

2回目 8月4日(土)

3回目 10月27日(土)

4回目 12月16日(日)

5回目 2月10日(日)

 

☆東京(代々木上原)

1回目 5月28日(月)

2回目 7月30日(月)

3回目 9月10日(月)

4回目 11月12日(月)

5回目 1月28日(月)

 

※時間帯は10−13時です。

 

(お申込みは、風水薬膳®基礎講座修了の方にのみご案内しています)

 

 

 

あとね。

実際に症例検討もしようと思ってて。

ぼくがどんなふうに漢方的な体質を判断して、治療方針を立てるかとか興味あるでしょう?

風水薬膳で学んでるひとのレベルアップのために、今年からは実践的な内容も取り入れようかと思ってる。

 

風水薬膳って、本当にすごく生活の質を高めるために有効だと思ってて。

自分自身のためにはもちろんだし。

カウンセリングやセラピーをする、たくさんのひとに学んでもらえたらいいなって思ってる。^^

 

一緒に学びたい方、ぜひお待ちしてまーす^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』

 

☆自分の力で治す婦人科講座☆
今回は卵巣嚢腫・卵巣の働きを学ぶ。
卵巣を若々しく元気にする方法で、女性としての力を高めよう^ ^
↓     ↓     ↓

☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース