薬草園わしゃわしゃガーデンにも、春の足音。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

{FF9B9CB1-E6E6-4DD0-A0BE-B92CBD945A2D}

まだ冬枯れたままの薬草園わしゃわしゃガーデンだけど。



{DB41D765-3A7C-4866-AC80-46620D897839}
落ちた葉の後からは新芽がのぞいていて

{B3F1F99B-6E38-4C66-929A-02FF13DE0513}
芍薬(しゃくやく)の芽がニョキニョキ。
痙攣や痛みを止めたるのに婦人科でもよく使う。

{146CAD27-9943-44D9-80EB-04389897DFFD}
これはカシワバアジサイ。
梅雨になるとたわわの花を咲かせてくれるはず。


{C5EBB8E0-A7A8-4EFF-AA20-16F59C48E41F}
竜胆(りんどう)もかわいい芽を出してる。
胃腸のヘドロ痰湿を取り除くのにも使う。

{BDDA2CF5-132B-49CE-A8EB-C60B4420BA74}
ストレスやPMSを和らげて心を穏やかにする柴古(さいこ)。
サイコさんを退治する生薬名が柴古って言うのも、なんだか不思議。笑

{C40EEE5D-5CC5-4A50-8221-6265AB7C2565}
これは婦人科に使う西洋当帰アンジェリカ。
ご縁授茶にも入ってるよー^ ^

{0FA2FEED-2769-48E1-8B40-79428B6B277F}
ミントは盛大にわしゃわしゃし始めた。
アップル、パイナップル、ブラックペッパー、キャンディの4種類のミントが植わってるんだけど、ここではアップルミントが最強勢力。

すぐに交雑するから、すぐにごちゃごちゃになりそうだけどね。
早めに収穫してエリキシルを作ろーっと♫

{5BE445DB-E6C4-468A-A538-D2565FB1773D}
枸杞(くこ)は勢いがすごくいい。
アンチエイジング効果抜群で、葉っぱでお茶も作れるんだよねー

{A9E874A0-353C-447D-BA25-08A2C2834C2F}
ボケの花もいい感じ。
木瓜(もっか)という生薬になって体の悪い湿気を取るんだよ。

{381E41FB-017D-4F49-A233-1E9F048203A5}
春を告げる沈丁花(じんちょうげ)。
いい香りで大好き。


{2BB2F63E-47E2-438D-BF96-0D12CD0E4B64}
馬酔木(あせび)も、もうすぐ満開。



小さな薬草園わしゃわしゃガーデンにも、ずいぶんと春の足音がする。^ ^



今年は薬草酒エリキシルをたくさん作ろーっと^ ^


 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)(満員御礼!)

3月14日(水)

出雲(講演会)(残席わずか)

出雲(講演会&ランチ会)(残席わずか)

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京、高松、米沢、仙台、湘南、札幌は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆夕食断食イベント全国で開催中!

一緒にするから成功できる

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!