「普段の食事に満足してますか?」 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

とてもすてきな体験談^^

↓  ↓  ↓

 

 

「普段の食事に満足してますか?」

 

という問いかけがきっかけだったみたいだけど。

すっごい大事。

 

「体にいいから食べる」

「美容にいいから食べる」

「妊娠しにくくなるから食べちゃダメ」

「食事はきちんと食べないといけない」

 

そんなふうに「正しさ」で食事を選んじゃう。

 

すると、

「食べたいもの」がわからなくなる。

 

でも、

この「食べたい」という気持ちは、

ストレスや忙しさに追われる毎日の中では、

脳がストレスを癒そうとして、食べてる。

 

 

人間って、食事をすると幸せホルモンのセロトニンや、愛情ホルモンのオキシトシンとか出る。

すると、食べた直後に

 

「あぁ、しあわせ」

 

って思えて、ストレスを癒やす。

 

でもね、

これは、見かけ上の癒やしに過ぎない。

だから、

食べたあとに今度は

 

「食べなきゃよかった」

「なんでこんなに食べたんだろう」

 

という罪悪感に襲われる。

 

ダイエット中に、夜、どか食いするのも同じ理屈。

朝起きた時はいい。

寝て起きた時ってストレスが基本的に一日で一番少ないから。

でも、

仕事に行って、

怒られたり

嫌な目にあったり

 

さらには、食べたいのを押さえつけたりすることが続くと

 

夜になって

 

破綻

 

 

する。

ストレスに耐えきれなくなった脳が、食べることで自分を癒そうとして、

 

結果的な

 

暴飲暴食

 

 

自分を癒そうとして、逆に自分を傷つける。

食べすぎたり、本当は体が必要としていないものを食べちゃうから、胃腸が弱るし、その結果、血流がつくれない、血流が足りない。エネルギーがつくれない。

だから、だるいし、調子悪いし、

痰湿っていう胃腸のヘドロも溜まるから、ますますいろんなことがうまくいかなくなる。

 

そうなると、また食べて・・・

 

という恐怖の悪循環が。。。涙

 

 

 

そこから脱出する。

そうすると、自分らしさってどんどん回復していく。

 

 

ストレスから逃げるための「食べたい」

じゃなくて、

本当の意味で「自分が食べたいもの」を食べれるようになる。

すると、

いろんなことがうまくいくようになる。

 

だって、

食べること=生きること

 

人間としての最も基本的なことだもの。^^

 

 

 

夕食断食って、

単に夕食を抜くことが目的じゃないんだよ。

 

そのことによって、

心と体をみつめることこそ、大事。

 

 

無理やりに、我慢だけを重ねた夕食断食って効果が半減しちゃう。

それだと反動がでちゃうから。

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

そう思ったら、ぜひ参加してみて。

公認企画が全国で開催中!!!(≧∇≦)

↓  ↓  ↓


 

 

 

 

 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)(残席わずか)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)(残席わずか)

3月14日(水) 出雲(講演会)

        出雲(講演会&ランチ会)

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京、高松は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆夕食断食イベント全国で開催中!

一緒にするから成功できる

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!