風邪は自分の歪みを治すチャンス。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


風邪は悪者として見てしまうけど、

実際には体の歪みを整える反応だという説もある。



ぼくもそんな気がする。



歪みを整える反応が風邪薬や解熱薬を使ってしまうことで、押さえ込まれてしまう。

そうなると

風邪は治ったように見えるけれど、歪みはどんどん蓄積される。

それが大病につながる。


熱が出るのは、ばい菌や病気が起こしてるんじゃない。

医学的に見ても、熱が出るのは体の免疫反応を最大化するため。

熱を出すことで、自分の力で病気を治そうとしてる。


熱を悪いものにして

解熱剤を使うと、逆になかなか治らない。


だって自然治癒力を打ち消すことだから。


高熱が出ると、病気を治す一方で正常な体の部分も傷つく。

だから熱が出た後は、その傷を治すために特殊なタンパク質を作ることで、体はその傷も治してくれる。


ひとの体は自然の産物。

ちゃんと上手くできている。



自分の体の声に耳をすますことの方が大事。


自然の力を上手に使って風邪を治せば、

体の歪みが取れる。


不妊で悩んでるひとこそ、

風邪を自然と治すくせをつけることをおすすめする。



相談してると意外とズルズル風邪を引き込んで長引かせちゃうひとが多いんだよね。

中途半端に休んだり、風邪薬を飲み続けたり。

風邪で病院なんて行かなくていい。

自分の自然治癒力で自分を治すことをしないから

体の歪みや狂いが大きくなってる。



おかしいな



と思ったらすぐに休みなさい。

家に帰って寝る。



無理をするから、無理が重なる。

そのせいで、いまの体の不調を作っていることに気づこう。



風邪かな

と思ったら

すぐに休んで寝る。


すると、すっきりと治る。

気分もすっきりする。



自分の体の声を聴けるようになると、心も体も歪みが取れるようになるから。



風邪かなと思った時の治し方。

↓    ↓    ↓




{E572765F-F18C-4012-8EFC-76840D701D84}


整体の創始者 野口晴哉さんの名著『風邪の効用』



p127ページより
風邪を全うする要領

1、体を弛めること

2、冷やさぬこと

3、温めること

4、発汗は引っ込めないこと

5、風邪の全行程ににおける急処
平温以下の時期を安静にすること。
平温に復したらすぐ起きること。(余分に用心しないこと)

6、水分を多めにとること




全うできてないから、歪みがどんどん大きくなる。


風邪をひいたら、自分を治すチャンス。




無理はしない。

早めに休む。

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

                    高松特別ワークショップ(講演会とは別企画・内容です)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(満員御礼!)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)(残席わずか)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月14日(水) 出雲(講演会)

        出雲(講演会&ランチ会)

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

☆夕食断食イベント全国で開催中!

一緒にするから成功できる

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!