しあわせの作り方。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

なんだか、とてもうれしいコメントが。

 

 

けいこちゃん、ありがとう〜!(≧▽≦)

 

そうなんだよねー。

いろんな健康法があるけれど結局は

 

☆おなかをすかせて美味しくごはんを食べて

 

☆たっぷり睡眠をとって

 

☆体を動かして呼吸する

 

というのがすべてだと思う。

仕事や家事に追われたり、ストレスでしんどい思いをすると、食事、睡眠、運動(呼吸)ができなくなる。

 

できなくなると、ひとの体は回復できないんだよね。

回復できないというのは、体に対して借金をしているようなもの。

借金は返済しなきゃいけない。

 

だから、

 

ずーーーーっとだるい。

ずーーーーっとしんどい。

ずーーーーっと眠い。

 

ということになっちゃう。

ゆっくり休息取って、しっかり寝たら元気になるじゃない?

逆に言うと、気力でなんとかしたり、サプリや栄養剤でなんとかするって、無理。

 

その場しのぎで誤魔化すことはできても、

根本的な解決は絶対に無理。

なんとかなんてできない。

結局、あとでツケを払うことになっちゃう。

 

 

しかも心って、空中にぷかぷか浮かんでるわけじゃない。

体とともに常にある。

 

だから、体の不調があると、心まで落ち込み、不安、焦燥感、イライラといった不安的な状況に追い込まれる。

 

 

体の疲労は、心の疲労に直結する。

そんな状態で、ものごとを考えたっていい考えなんて浮かばない。

も、いい考えが浮かんだとしても、それを実現する気力がついていかない。

 

よし!

決めた!

 

と思って挫折しちゃうのがこのパターン。

 

 

 

ちゃんと、おなかをすかせて美味しくごはんを食べる。

 

たっぷり、ぐっすりと眠る。

 

しっかり、動いて呼吸する。

 

もうこの3つ。

この基本を守ることで、体調はよくなるし、心も穏やかで気力が満ちる。

すると、

 

心と体は自然としあわせを感じれる。

 

 

おなかをすかせることができない?

なんでだろうね。

 

睡眠時間を取ることができない?

なんでだろうね。

 

体を動かすのができない?

なんでだろうね。

 

 

「できない」って言うときは、なんでできないか考えてみるのが大事だと思う。

そこには、すごく基本的な自分が見落としていることのヒントがある。

 

その「できない理由」は、本当に自分の心や体のしあわせを犠牲にしてまで、しないといけないことかな?

 

それって、本当に自分にとって大事なことなのかな?

 


 

自分を大切にするというのは、まずは、自分の体を大切にすることからはじまると思うんだよね。

 

心じゃないのかって?

 

だって、心は見ることも触ることもできないじゃない?

形のないものよりも、

見て、触って、実感できる体のほうが扱いやすいんだよ。

だから、まず体を大切にする。

 

 

心は体とともにあるから、体調がよくなったら、自然と心の状態もよくなる。

 

そしたら、ものの捉え方や感じ方も変わってくる。

ひとつひとつが、明るく見える。

 

いろんな方法があると思うけど、ぼくは、これがしあわせの作り方の一番の基本だと思うんだよねー。^^

 

ずっとするのが無理でも、まずはコメントいただいたけいこちゃんみたいに、3日間だけでもトライしてみたらどうかなー。

 

 

 

 

 

え?

どうやっていいかわからない?

だったらこの本、読むしかないでしょう?^^

↓  ↓  ↓

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆


↓目次や第一章をどーんと先行公開!↓

『サンマーク出版サキ読み』

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月18日(木) 大分

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南(ヨガx血流WS)

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆縁結び子宝リトリート☆
子宝リトリートに参加された方のみ、ぼくは子宝相談をお受けしてます。なぜなら、うまくいかない時に心と体をひらくことが妊娠にとって大切で、子宝リトリートはそのためのプログラムだから。

2018年2月3日、4日の1泊2日

↓  ↓  ↓

『2018年立春の縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!