これ以上、もうどうやって頑張ればいいのかわからない。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

とてもすてきな体験談をAさんからいただいた。

こんなふうに感じながら子宝リトリートに参加されたり、カウンセリングを受けてもらってたんだなぁと思うと、なんだかすごくうれしくなる。

 

 

妊活中から妊娠、出産まで本当に本当にお世話になりました。

堀江先生と薬局のスタッフの皆様のお陰で、元気な娘に会うことが出来ました。
ありがとうございます。
 
堀江薬局さんや漢方の魅力について、書かせて頂きます。

 

①    子宝リトリートについて

妊活開始から1年が経ち、人工授精を開始していましたがなかなか妊娠せず子宝リトリートに参加しました。

既に鍼灸も漢方も併用し、食事なども気を付けていました。自分なりに頑張って、これ以上もうどうやって頑張ればいいのかわからない状態で参加しました。

 
沢山の印象深いエピソードがありましたが、特にリトリート中に先生が

「やれることはまだまだある」

「やれることからやっていく」

と言って下さった言葉が心に響きました。


限界まで頑張ったけど赤ちゃんが出来ないという心境から、まだやれることがあるなら、来てくれるかもという心持に変わりました。

 

リトリート中に先生が大切にされていたのは、断食や食事についてでした。「やれること」は必至に頑張らなければいけない難しい事ではなく、日常生活に沢山あるんだということも大きな希望になりました。

 

②    カウンセリングについて

堀江先生の漢方処方は本当に素晴らしい効果がありました。名医ってこういうことだなあと感じました。飲むと必ずカラダが変わります。保険診療外で漢方開始に迷われる方もいらっしゃると思いますが、身体をきちんと整えることで、結果的に治療回数が減ったり、精神的にも安定するような気がします。そして、妊活中にカラダを調えることが、順調な妊娠期にもつながると感じました。

 
私の中では、出雲が遠いので毎回お会いする形のカウンセリングではないことが気がかりでした。舌や脈をいつも見てもらえないけど大丈夫なのかな?という思いがありましたが、それは完全に杞憂でした。

 

先生の膨大なカウンセリングの経験や、しっかりお話をして頂く30分で、本当にびっくりするほど良い漢方が毎回届きました。

そして、いつも堀江通信や、可愛いお茶のパッケージ、心温まるメッセージに、箱を開けるたびにホッとしたり、見守ってもらっている気持ちになりました。

優しさや思いって、本当に伝わるんだなと実感し、スタッフの皆様にも心から感謝しています。


③    堀江先生のお人柄

堀江先生のカウンセリングにも表れていますが、本当に魅力的な方です。私は先生が大好きです。

落ち込んでいることも大きな声で笑って下さり、お話していると大したことないなって思ってしまうその魅力。そして私たち妊活中の人の妊娠する力を信じて下さっている温かさと強さ。

(時にはスパイスのきいた発言もブログではお見掛けしますが笑、それも好きでした。)

リトリート中にご自身のお話をして下さり、そのご経験からも胸に響く言葉が沢山ありました。

 
まだまだ、世の中は妊娠できることを当たり前と思っている節があります。そして私もこんなに苦労すると思いませんでした。

その「普通」の概念に苦しんでいた気持ちを、ブログやカウンセリングでほどいていって下さり、妊娠する力を信じて寄り添って下さる。

先生の存在がどれほど心強かったか…心から感謝しています。

 
毎月のカウンセリングが楽しみで、落ち込むことも沢山あったけど、月に一回ぐっと前を向く時間が、少しずつ少しずつ自分の考え方を変えていってくれました。

 

 

「ジョーカを切る」あの記事は体外に迷っていた自分にとって衝撃でした。

持病もあり、体外に身体が耐えられるかという不安が強く、どうしても怖い気持ちがありました。

先生から、自然周期の病院を紹介して頂き、とても信頼できる病院に巡り合えたことでステップアップの決心がつきました。

自然妊娠は今でも憧れです。

でも、

 

「そして、
方法なんてどうでもいい。

そして、どんな形であれ
赤ちゃんを授かったら、祝福しようよ。
堂々と胸を張ろうよ。


自然妊娠でも、
タイミング療法でも
人工授精でも、
体外受精でも、
顕微授精でも。

どんな形でも、赤ちゃんを授かったら胸を張ろうよ。
それだけがんばって、
一生懸命に願って、あなたを授かったんだよ。
と伝えよう。

後ろめたさなんて感じる必要ない。
後ろめたさなんて、感じなくていい。

全力で向かって授かったら、
そんな自分を認めて、ほめてあげて。

それが、そのまま、我が子をまるごと受け入れることにつながる。
自分を認めたお母さんだから、そのまま子どもを認めてあげれる。」

 

無事に娘を出産した今、体外受精で授かったことに1ミリも後ろめたさがないかと言われれば嘘になるかもしれません。(こんなに可愛い子にあえて治療して良かったと思っていますが、自然妊娠できる人を見ていいなという気持ちがゼロになったかと言えばそれは違うかなという感じです)

 

治療に夫婦で向かい、自分の気持ちを隠さずに一生懸命行動し、周りの人の優しさを知り、妊娠出産が当たり前のことではない事を強く感じました。娘が生まれて、大変なこともありますが、心の根底は「ママの所に来てくれてありがとう。」という気持ちがずっとあります。大変な経験があったから、今の状況に深く感謝して育児が出来ます。

妊活が育児に繋がっています。

 

堀江先生にはいつも見守って頂き、応援して頂き、喜んで頂き、感謝しかありません。

育児中のあわただしい中でまとめた文章で恐縮ですが、感謝の気持ちを伝えたく書きました。
本当にありがとうございました。

先生と堀江薬局さんの素敵なご縁に感謝しています。

 

 

Aさん、本当にありがとう!

すごくうれしいお手紙だった。

実は、Aさんは女医さんで、専門家として医療を提供する側の目線で、そんなふうに言ってもらえたことが、すごくうれしかったんだよね。^^

 

でも、あまりにベタボメしていただいてて、くすぐったくて、なんだか自分でブログに紹介するが照れくさいんだけど・・・^^;

 

でも、本当にうれしい。

 

 

Aさんが参加してくれた子宝リトリート®は、自分でも本当にすごくいいプログラムだと思ってる。

やっぱり、漢方とかはじめるときに、漢方だけでなくて新しいことをはじめるときに、心も体もひらいた状態になるのって大切じゃない?

 

はじめが肝腎って言葉があるけど、子宝リトリートで新しいスタートを切るのって、やっぱり大きいと思うんだよね。

ぼく自身もすごく楽しく開催できてるし、参加された方ってカウンセリングをしながら、いい状態になっていくのが、参加されてない方とはやっぱり違うのがわかる。

 

いまは子宝リトリートに参加された方だけ、ぼくがカウンセリングをお受けしてるのは、自分なりのベストを提供したいから。

 

 

 

次回の子宝リトリートは、2月2,3日の二日間、伊豆高原のやすらぎの里さんでの開催。

一度満席になったんだけど、キャンセルが出たので、よかったらぜひどうぞ。^^

特に、Aさんのように、

「これ以上、もうどうやって頑張ればいいのかわからない。」

というひとも、来てみてよ。

ホント、ひとの可能性ってわかんないからね。^^

↓  ↓  ↓

『縁結び子宝リトリートに来てみない?』

 

 

ちなみに、リトリートでしているのは、ある意味とても「あたりまえ」なこと。

 

自分でていねいにごはんをつくって食べること。

おなかをすかせること。

ヨガをしてみること。

自然を感じながら歩くこと。

心を軽くすること・・・・

 

特別なことではなくて、普段からしていること、身近なことを見つめ直して、気づくことが大切で。

もちろん、いつもと違う場所、違う人間関係の中でするからこそ、たくさんの気づきがあるのは事実だけどね。

 

リトリートに参加されない方も、ぜひ、普段の生活に取り入れてもらえるとうれしいなー。^^

 

 

 

(Aさん、体験談ほんとうにありがとう!^^)

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

↓目次や第一章をどーんと先行公開!↓

『サンマーク出版サキ読み』

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月18日(木) 大分

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆縁結び子宝リトリート☆
子宝リトリートに参加された方のみ、ぼくは子宝相談をお受けしてます。なぜなら、うまくいかない時に心と体をひらくことが妊娠にとって大切で、子宝リトリートはそのためのプログラムだから。

2018年2月3日、4日の1泊2日

↓  ↓  ↓

『2018年立春の縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!