堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

 

『なりたい自分になる』

 

よく言われてることだけど、なかなかできなかったりするじゃない?

そのためのいろんな方法があるけど、おすすめのひとつが、『CITTA式未来を予約する手帳術』。

 

友人の青木千草さんが提唱されていて、その本はなんと1ヶ月で4万部を突破する大人気。

 

 

 

手帳術っていうと時間管理やスケジュール帳的な意味合いが強いじゃない?

でも、もともとヨガインストラクターをされている千草さんの手帳術はちょっと違う。

 

 

手帳=心のヨガ

 

なんだって。

 

ヨガって本来は、自分の心をコントロールして思い通りに動かすこと。

でも、心って目に見えない。

見ないものって、とらえどころがなくて、思い通りに動かすことができないから、目に見えて、つかむことのできる体のポーズからはじめる。

 

有形の手足が思い通りに動かせるようになると、その先に、自分の心がのぞむ自由を手に入られる。

 

ポーズ優先でストレッチやフィットネスみたいになってるヨガが多いけど、本来は、心のため、瞑想のような世界なんだよね。

 

それを手帳というツールを使ってアプローチするようにしたのが、千草さんの面白いところだと思う。

 

 

ヨガをするひとをヨギーって言うけど、

 

ヨギー=やると決めたことを思い通りにやり通すひと

 

なんだって。

でも、できなかったり、決めたそばから忘れちゃう。

だから、書く。

手帳に書く。

 

 

今日は、そんな青木千草さんの「未来を予約する手帳術」についてのライフスタイルカレッジだった。

 

{A1EF6F5D-60FF-4363-B34A-8DB9A860ED0C}

 

 

お話を聞きながら、
 
《自分軸で理想の一週間をつくる》

 

という本日のゴールに向かって進んでいく。

ふたり組になって、自分のしたいことをワクワクする気持ちに基づいて、書いていく。

 

 

{4EEDF11D-EDE6-4C75-9DD3-3697F3EA7E99}
 
 

 

{D6994751-2E9E-4A95-B19E-49F162305360}
 
ワークをしながら笑顔が広がる。
すっごくみんな楽しそう!
 
自分もやってみたけど、具体的でとてもおもしろかった!
 
 
STEP1:ワクワクリストを作る
 
STEP2:日付を入れる
 
STEP3:手帳タイムを持つ
 
という流れで《自分軸で理想の一週間をつくる》ことを実現していくことを学ぶ時間になった。
 
 
一段落したら、みんなでランチタイム。

 

{0232BE32-B8F3-4977-AA6F-30078F83A51A}

 

 

今日もケータリングをお願いしてて、

{2FFC9C77-3AB6-47FB-8041-14D55315FBEB}
 
すごく美味しかったよ〜^^
 

 

今日参加された方からは、こんな感想をいただいた。

 

とてもとても素敵で楽しいワークショップでした!!

来年から新しいスタートをはじめる上で大切なことを学ばせていただき、これからがワクワクです。

堀江先生、青木先生と直接お会い出来、メソッドと人生における大切なことを教えていただき、最高に豊かで充実した時間でした。

申込締切後、わずかな望みをかけて申し込みキャンセルが出たため参加でき、スーパーラッキーな私です。

本当にありがとうございました!

 

(Mさま)

 

 

 

 

自分の時間がうまくつかえない。

時間はあるのにだらだらしてしまう。

手帳をうまくつかって自分がなりたい自分になろうと思います。

ひとり参加で不安でしたが、わかりやすく、なるほどーと思うところがたくさんありました。

笑いがたくさんあって、楽しかったです。

ごはんも美味しかったです!

 

 

自分のことより、

仕事のこと、

人のこと・・・

ばかり大切にしていたなと改めて気づかせていただきました。

 

自分を大切にすることが、結果としてひとも大切にできることがよくわかりました。

まずは、自分の体をたいせうにすることから始めます。堀江さんに「追い込まれてますね〜」と言われましたが、やはり、けっこう追い込まれてたみたいです。

この1週間、そういえば涙が出ることが多かったので・・・

手帳も自分との約束。

しっかり、でもワクワクしながら守っていきたいと思います。

ありがとうございます。

(Kさま)

 


 

みなさん、ありがとう〜!

{A1EF6F5D-60FF-4363-B34A-8DB9A860ED0C}

 

 

{E55F4428-5DA3-4720-AC08-6D1E7A0AC391}
青木千草さんと一緒に。
 
 

セミナー受けて、ぼくもついついCITTA手帳買っちゃった^^;

ずっと手帳とかつけてなかったんだけど、久しぶりにつけてみようかな。

 

 

 

 

今回が第一回目だった「心と体のライフスタイルカレッジ」。

 

体を整えることも大事だけど、その先にある自分の人生をしあわせにいきること。

そんなヒントが提供できる楽しいプログラムにしていきたいな。

また、開催の際はご参加お待ちしてまーす^ ^


 

{36F43BCE-C7D0-4D88-9F91-73FFB06676F6}

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』の第二弾!

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

 

3月 4日(土) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース