堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

 

わしゃわしゃ薬草ガーデンのしょうがの葉が枯れたので、しょうがの収穫。

 

 

 

根っこを食べる植物は、葉っぱが枯れたときが収穫時なんだって。

しょうがは熱帯原産の植物なので、植えたままだと冬越えできないんだよね。

 

 
{00A89D1F-0EAC-4DC4-BA64-DA89BF887B7E}
 
ちょっとわかりにくいけど、掘りたての生姜。
長さ30cmくらいある巨大な塊。

 

{3D0A6937-B25D-48BC-B521-D43EAD240927}

 

 
土を何度もなんども洗って、こすってきれいにした。
けっこう大変。
これ全部を粗みじん切りにする。

 

{487F3C77-7760-4DFC-B720-2A8FA94E2F6A}

 

 
上白糖のほうが色はきれいに仕上がるんだけど、やっぱりここは体にいいてんさい糖を使いたい。

 

{D8EACE66-98D8-4E0F-BFCF-1C87E2D4DA74}

 

 
生姜が100gに対して
砂糖100g
水200ml
が分量なんだけど、一体何グラム生姜があったのか謎だったので、分量はすべて適当。笑
 
大人のジンジャーエールを作りたかったので、
ホールの黒胡椒やタカノツメも入れる。
あと、少しシナモンも。
レモンの絞り汁も欲しかったけど、ちょうど薬草ガーデンにライムがなってたので、これで代用。
 
 
 
{8F7E147A-A86D-4143-BF72-AFB625880C46}
 
沸騰したら火を弱めて20分でできあがり!
 
 
生姜も一緒に入れたシロップを炭酸水で割れば、はい出来上がり。

 

{1ADFE1CF-5B86-4B5D-BD10-F26ACE55B5B0}

 

 
採れたての生姜で作ったジンジャーエール。
ちなみに添えてあるライムもミントも薬草ガーデンで採れたもの。
 

 

{AAC59347-E8D0-4A49-9998-DC5CFF3AFBA9}

 

 
寒くなってきたからお湯で割ってホットジンジャーでもいいよね。
個人的には手作りのジンジャーシロップをビールで割ったシャンディガフがたまらなく好きだけど。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

12月3日(日)

第一回心と体のライフスタイルカレッジ

「青木千草さん・未来を予約する手帳術ワークショップ」

 

12月9日(土)

第二回心と体のライフスタイルカレッジ

『しぎはらひろ子さん・お話会〜幸せな更年期で、新しい人生の扉を開くとき』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース