玄米の食べ方が間違ってるよ! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

こちらで体験談を紹介させていただいたJさん。

↓  ↓  ↓

 

朝は玄米を食べるようになったんだって。

 

いいじゃない、いいじゃない。^^

と思って聞いてたら気になることを言われる。

 

 

玄米にしてからお通じはよくなったんですけど、やっぱりうんちが水に浮かばないんです。

それに、汚い話なんですけど、便の中に玄米の粒々が見えるような気がして・・・

 

えーっと・・・

たぶんそれはよく噛んでないから消化できてないからだと思うけど。

 

「あ・・・」

って、やっぱり^^;

 

 

せっかく玄米を食べてもよく噛んでないと消化しきれない。

食物繊維は皮の部分にたくさん含まれてるけど、ちゃんと噛まないと腸内で活用しきれないんだよね。

だから、うんちも浮かびにくい。

玄米をよく噛んで食べてたら浮かんでもおかしくないから。

 

うんちが水に浮かぶかどうかはとても大切で。

浮かばないうんちは失格!

と言いたいもん。

ぼくは。

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

胃腸が弱い気虚体質のひとは、玄米が苦手。

 

 

体質的に胃腸が弱いひとは、玄米が苦手なことが多い。

特に、漢方でいうと気虚タイプのひとは、玄米が苦手。

 

本当は食べてほしいんだけど、胃腸の力が弱いから消化しきれなかったり、玄米でおなかが痛くなったり、不調がでるのもこのタイプのひと。

 

でも、間違わないでほしい。

 

 

玄米食べて不調が出るのは、

玄米が悪いのではなくて、体質に問題がある

って考えたほうがいいからね。

 

そもそも、「玄米を食べれない」っていう状況にあるほど、体が弱ってるってこと。

 

しっかりと噛んでもらったらいいんだけど。

困ったことに、気虚タイプのひとは、よく噛むことも苦手。

噛もうと思っても、すぐ忘れちゃうし、疲れちゃうんだよね。

 

あと、食事が早いか遅いかじゃなくて、

早食いだと当然噛んでないんだけど、

食事がゆっくりのひとでも噛んでないひとがいる。

ただ単に食事が口の中にある。

 

これ最近、発見した。

なんで、食事がゆっくりなのに、気虚体質(胃腸虚弱)なんだろうと思って観察してたら、噛んでないやん!!!って。

 

 

でも、諦めないで。

解決策がある。

というか、玄米を食べれるようになったら、気虚体質って改善できたってこと。

 

 

玄米をお粥にしてしまおう。

 

 

でも、噛んで食べようって言っても、噛めないじゃない?

そういう場合は、玄米をお粥にしちゃう。

お粥が苦手だったら、やわらかめくらいでもいい。

 

食べやすい状態に変えてあげるだけでもいい。

 

そもそも、玄米の炊き方が間違ってたりすることも多くて。

 

1,一晩水につけておく

 

2,圧力鍋、土鍋で炊く

 

というのがけっこうポイント。

一晩水につけておかないと、玄米専用ボタンを押して炊いても美味しくないし、消化に悪い。

 

 

あと、なんだかんだいっても、炊飯器だと美味しくたけないんだよね。

土鍋や圧力鍋で炊いた玄米を食べたことある?

 

本当に美味しいよ〜^^

 

 

 

 

{FB754A23-2974-494A-AD04-10CA5E33A398}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホリネット堀江おすすめ電気圧力鍋!笑

 

 

ただ、土鍋や圧力鍋て玄米を炊く欠点は、側についている必要があったり、コツが必要だったりするじゃない?

 

そこでおすすめしたいのが、

♫ホーリネット、ホリネット〜、夢のホリネット堀江〜

ジャ◯ネットホリネット堀江おすすめの電気圧力鍋!!!笑

 

 

 

現在、満面の笑顔でおすすめしております。

本日はPanasonicのまわしものでございます。

 

かれこれ10年くらいは使ってると思う。

子宝リトリートでする料理教室でも使うし、堀江家や妹の家でも大活躍なのだけど、

 

これ、めちゃくちゃ便利なの!!!

 

火にかける圧力鍋と違って、ボタン押してほったらかしとけばいい

 

なにより、めちゃくちゃモチモチで美味しく炊けるのだ!!!


 

 

圧力鍋ってなんか難しい印象があるけど、この電気圧力鍋はボタンひとつ押すだけだから、すごくカンタンだしね。

しかも、炊飯器だけに使うわけじゃないから、いろんな料理に使える。

一石二鳥、三鳥にもなるよ。

 

今頃、高価な炊飯器って5万とか8万とかするじゃない?

それに比べたら半額以下だし、絶対この電気圧力鍋がオススメ!!!

 

 

 

 

 

ホント炊飯器で炊いた玄米とは雲泥の差!

土鍋で炊くよりも美味しい!

しかも、カンタン!!!←大事

 

あ、もちろん一晩水につけておくことはしてね。

 

 

 

ぜひ、Panasonicの電気圧力鍋で炊いて食べてみて〜!(≧▽≦)

 

ホリネット堀江でございました。笑

 

 

でも、冗談抜きで圧力鍋で炊くと違うよ。

普通に玄米炊いても、まじめに美味しい。

 

白米しかダメで、堀江家の玄米生活の障害として立ちはだかっていたうちの父親も

圧力鍋で炊いた玄米は食べれるんだよね。

食べれるというか、美味しいって言う。

 

それくらい違う。

 

もちろん、圧力鍋を持ってるひとは、いまあるものを活用したらいい。

 

玄米食をしてみてー。

炊き方変えたら違うし、なにより、体調が変わるから。

 

食事、大事!

 

 

{850A1698-0A7F-4A5A-B098-F112C323A2ED}

 

 

 

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

12月3日(日)

第一回心と体のライフスタイルカレッジ

「青木千草さん・未来を予約する手帳術ワークショップ」

 

12月9日(土)

第二回心と体のライフスタイルカレッジ

『しぎはらひろ子さん・お話会〜幸せな更年期で、新しい人生の扉を開くとき』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!