堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

 

46歳のJさん。

このところ体調がいいみたい。

以前は出なかった排卵検査薬が、ちゃんと反応するようになったんだって。

それって、ホルモンバランスが整ってきてるサイン!

すごくいい。

 

で、こんな話をされた。

 

 

仕事をやめて料理を作るようになって、
家で作って食べるごはんって飽きないし、美味しいです


夫が以前ブラック企業につとめてて
会社に1週間泊まりっぱなしだったようなことがありました。

その頃、
お弁当がごはんの上におかず乗せてほしいと言われました。

わたしはてっきり、
丼物が好きなんだと思ってたら、
「食事はエサだ」
と言ったんです。
すごく衝撃的でした。

 

時間との戦いだったみたいで、
一気に食べれるものがいいって言われて。
いま思うと、あのころ夫の心の状態がおかしかった気がする。
夫自身も、あの時はおかしかったと言ってます。

 

転職してからのお弁当は、ごはんにおかずは乗せません。

別々です。

夫はそのほうが好きなんだそうです。

よかった。^^


わたし自身も
エサとは思ってないけど、
とりあえずお腹すいたから食べよう。
とりあえず満たすために何か食べよう。

という頃がありました。

いつも仕事と時間に追われてたんですよね・・・


以前はおなかがちょっとでもすいたら、頭痛がしてました。
それで、
「死んじゃう」
と思ってすぐに何かを口にしてた。

いまは、おなかすいたら胃腸の掃除時間だなぁと思うし、
食べなくても頭痛がしなくなったんです。
空腹を楽しめるし、
おなかちゃんとすかせて、ごはんを美味しく食べることができます。


こないだ夫にムカッときて、
夕食を食べずにいようと思ってたのが、
目の前にあった食パン2枚を、ガツガツ食べちゃったんです。

その時、
ハッとしました。

これがストレス食いだ。
前は、こうだった・・・と気づいて・・・

 

以前は衝動的にほしいものを食べてました。
当時は、ストレス食いだと思ってなかったけど、
いま思うと間違いなくストレスで食べてたなと思います。

仕事をやめてから食生活が劇的に変わりました。
自分が体にいいなと思うものと、食べたいなと思うものが一致してる気がするんですよね。

気持ちも全然違います。
 

 

 

「食事はエサだ」

 

ってすごい強烈だけど・・・

ご主人、いまは転職されて、ごはんを楽しめるようになったみたいでよかったね!

 

それってすごく大事なことだ。

 

 

前にも書いたけど、ごはんの食べ方ってすごく基本的なことで、生き方そのものに直結する。

↓  ↓  ↓

 

Jさんが、

自分でごはんをつくって楽しめるようになった。

体にいいものと、食べたいものが一致してる。

おなかをすかせて、美味しくごはんを食べれる。

 

そう言われてるけど、とても、とても大切なこと。

ぼくらの体は、食べることでできている。

だから、

何をどんなふうに食べるかって、すごく大事だ。

 

 

 

 

そこをないがしろにしたら、健康だってくずれちゃうし、不妊治療だってうまくいきにくいし、人生そのものもバランスを崩すしてします。

 

Jさん、よかったね!

そして、ぜひ、自分の食事を見直してみて。

 

「忙しいから」

「時間がないから」

 

そんなふうに言われるひともいるけれど、それって順序間違ってないか立ち止まって考えてみて。

自分が自分の生きたい日々をくらしているのかどうか。

 

いまの状況が

「あたりまえ」

「変えることができない」

 

そんなふうに思わずに、考えてみてほしいな。

そして、自分がなにが大切かを考えてみてほしいな。

 

食べることは、とても大事だ。

 

 

(Jさん、ブログ掲載OKありがとう〜!^^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

12月3日(日)

第一回心と体のライフスタイルカレッジ

「青木千草さん・未来を予約する手帳術ワークショップ」

 

12月9日(土)

第二回心と体のライフスタイルカレッジ

『しぎはらひろ子さん・お話会〜幸せな更年期で、新しい人生の扉を開くとき』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース