裏切られたとき。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

わー!

心屋智子さんのブログ記事。

すごくよくわかる。

↓  ↓  ↓

 

自分は、ひとになにかをお願いするとき。

あるいは、一緒に仕事をするとき、

「裏切られてもいいや」

という気持ちをどこかに持っている。

 

そのひとを選んだのも自分、

そのひとを信じたのも自分。

 

すべての責任は自分にある。

と思うから。

 

 

もちろん、裏切られたと思った時は

悲しいし、

腹も立つし、

怒るし、

出来る限りの反撃や

必要な場合は法的措置を取ったりもする。

(なにもせず、穏やかになれると一流なのだろうけど・・・ ^^;)

 

 

ただ、やるだけやったら、

すっきりする。

 

まぁ、しょうがないか。

 

ということで、すぐに過去のことになる。

そして、忘却の彼方に消えていく。

 

嫌なものにとらわれている自分が嫌だから。

そんなどうでもいいひとのせいで、

自分の心がざわざわするほうが不愉快だから。

 

単純に忘れっぽいのもあるだろうけど。

 

 

 

でも、智子さんの文章を読みながら、

あー、こういうことだったのか、

と思った。

 

 

「誰かに裏切られた」と思うとき

わたしたちの多くは、たいてい、その裏切った相手を責めますよね。

どうしてそんなことをしたの?

どうして先に言ってくれなかったの?

どうして?どうして?

うんうん、わたしもかつてそうだったからわかります。

でもね、いま、わたしが確信を持って言えることは

「人に裏切られた」なんてことは、、、

本当はない、んですよね。

ない。

「思っていた理想」と違っていた。

それだけのことだったんですね。

めちゃシンプルな話です。

そのひとは、最初から、そういう人だった。

「ひどい人」であれば

最初から、「ひどい人」だっただけなんですね。

もし浮気するひとなら

最初から、そのひとは浮気する人なんですよね。

だから、そのひとは、、実は、本当はなんにも悪くないんですよね。

なんでこんなことを書くかというと

少し前に、わたしも、あることで、信じていたひとに対して「うあー、やられた」

と思う事柄があったからなんですね。

けど、やられた、のではなくて

最初から、そのひとは、そうだった、だけなんですね。

そう思えたら、とてもスッキリしたんです。

「なーんだ」という、肩の力が抜けるスッキリ感。

爽快感。

もちろん、それだけではスッキリできない人もいるでしょう。

でも、「最初からこの人はそうだったんだなあ」と本心で思えたら

見える世界はガラリと変わります。

相手を変えようとする気持ちが、すーっと消えます。

そのままの相手を、そのまま感じることができます。

そのうえで、嫌なら嫌、ダメならダメ、いいならいい、を伝えるのです。

誰かに裏切られた、なんてことは

実はないんです。

ほんとうは、誰かを裏切ることも、裏切られるひともいない。

「事実を知らなかった」「相手のことを本当の意味では知らなかった」

もちろん、その本当の事実を受け止めるのに、少し時間がかかる場合もあるでしょう。

そんなときは

まずは自分を一番大切に。

生き生きと生きよう。

笑おう。

温もりを感じよう。

ゆっくり時間をかけて

豆から挽いたコーヒーを、自分のためだけにいれよう。

一人の時間を楽しもう。

夕焼けを味わおう。

海を見よう。

星を眺めよう。

音楽を聴こう。

風を感じよう。

急がなくていい。

ゆっくりゆっくり。

地球の流れとともに。自然の動きとともに。

 

 

 

すてきだなー。

こんなふうに思えたら、いいよね。

 

 

そして、結果的に「悪いできごと」が、いいことにつながったりすることもよくある。

 

 

あのとき、気づいてといてよかった。

あるいは、

おかげで行動することができた。

 

 

結局、人間、万事塞翁が馬だと思うんだ。

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

12月9日(土)

『お話会〜幸せな更年期で、新しい人生の扉を開くとき』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!