「好きなこと」「したいこと」は、小さなことからやってみよう! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

Rさんのカウンセリング。

どうも日々の生活がパッとしないようなことを言われて、

なんでって聞いてみた。

 

だんなが自営業なので、

お昼を食べに帰ってきたりする時間が決まってないんです。

彼の都合の良い時間に出勤したり、

お昼を食べに帰ってきたり。

 

なんだか、それを待ってごはんを出したりするのが嫌なんですよね。

自分の1日の予定とか、計画とかがあるけど、

それが思い通りに行かないというか・・・

 

 

なるほどー。

なんだか前にも聞いたことがあるような話。

あ、そうだ、そうだ!

Hさんが同じようなことを言われてた。

↓  ↓  ↓

 

相手のペースに振り回されてると、嫌になっちゃうんだよね。

別にそんなに嫌で嫌で仕方ないことでなくても、毎日のことじゃない?

 

何時に帰ってくるかわからなくて、

それで帰ってきたらごはんの準備をするから、自分の思ってたとおりに1日が進まなくなる。

積み重なると、どんどん嫌になっちゃう。

 

自分の好きなこととか、したいことを大切にしたほうがいいんだよね。

しかも、だんなさんに食事の準備をしろと言われてるわけでもないけどなんとなくしないと行けない気がしてない?

 

 

ほーら、やっぱり。

 

だったら、だんなさんの帰ってくる時間を気にしてるより、自分のしたいことを優先してみたらいいよ。

チャレンジ、チャレンジ!

 

 

Rさんは、なにが好きなの?

 

へー。

妊娠しやすいように空いた時間にヨガしてるんだ。

 

でもねー、

それって「しなきゃいけない」とか「したほうがいい」からしてることであって、「したいこと」「好きなこと」じゃないよね。

 

 

ない?

 

 

別に大きなことでなくていいんだよ。

みんな「好きなこと」「したいこと」って言うと、なんだか人生の目標とか、趣味じゃないといけないように思っちゃうじゃない?

あれ、勘違いだったりするから。笑

 

 

そうじゃなくて、もっと小さいこと。

例えば、

「今日はカレーがつくりたい!」

とか、

「ブランコに乗りたい」

とか、

「散歩に行きたい」

とか。

 

すっごい日々の小さいこと。

毎日の小さい「好き」「したい」の先に大きなことが自然にでてくるんだよね。

毎日の小さい「好き」「したい」を大切にしてないと、大きな「好き」「したい」って見えにくいから。

 

みんな大きなことを目標に掲げて、がんばって、日々の小さな「好き」「したい」をぞんざいにしちゃってるひと多い気がする。

それって、ぼくはなんか違うんじゃないかと思うんだ。

本末転倒と言うか。

 

だって、歩けるから、走れるわけじゃない?

100mが走れるから、1kmが走れるし、その先に10km、20km、42.195kmがあるわけで。

小さいことができないのに、大きなことってできるわけないもん。

 

 

どうどう?

Rさんの好きなことってなにー?

 

それだったら、

わたし洗濯物を干してて、乾いてるのを眺めてるのが好きなんです。

ああ、乾いてる、乾いてるって見てるのがなんかよくて。

 

ベランダに座って、物干し竿にかけた洗濯物を見上げて、

その向こうに青い空があって、

日光が濡れた服にあたってるのを感じるのが、

すごく好きなんです。

 

 

それーーー!!

そういうの!

 

すごく良いと思う。

 

なんか目に浮かぶもん。

今の時期の昼間とか、本当に気持ちよさそう。

 

 

{B8F0971C-5B19-4413-98E8-1650EC566134}

 

 

 

 

 

 

そういう小さな、日々のくらしの中の「好き」を大事にしてみようよ。^ ^

 

 

ちゃんと自分の「好き」がそうやってわかってるから、全然問題ないよ。

見えにくくなってるだけだから、いますぐにたくさん見つからなくても大丈夫。

 

 

ひとつ、ひとつ小さな自分の「好き」とか「したい」を大切にしてたら、毎日のくらしの中で、ちいさなしあわせや豊かさをどんどん感じれるようになる。

 

 

小さいな小さなしあわせの積み重ねが、日々のしあわせなんじゃないかと、ぼくは思うんだよねー。^^

 

 

 

 

 

(Rさん、ブログ掲載OKありがとう〜!^^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!