子宮頸がん検査のこと、ちゃんと知っとこう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

知っとくことって大事だ。

 

子宮頸がんの検査。

 

結果で「要精密検査」って出たら、ちゃんと病院に行ってる?

 

 

健康診断の要精密検査だと、どうせ大したことないやん。

って思って放っておくひとも少なくないけど、子宮頸がんの検査の場合は別。

健康診断の「要精密検査」と同じように扱ってはいけない。

 

その結果におびえる必要はないけど、

「がんになる可能性があるよ」

ということだから。

 

 

<ベセスダ分類>

NILM(クラス1・2)

   正常な細胞のみ
ASC-US(クラス2・3a)

   異形成と言い切れないけれど細胞に変化がある
ASC-H(クラス3a・3b)

   高度な細胞異型の可能性があるが確定できない
LSIL(クラス3a)

   HPV感染や軽度異形成と考えられる
HSIL(クラス3a・3b・4)

   中等度異形成・高度異形成・上皮内癌と考えられる
SCC(クラス4・5)

   明らかな扁平上皮癌と考えられる 


 

子宮頸がんは、HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染することで引き起こされる。

 

通常、細胞って炎症とかのトラブルがあると、破壊されて、再生するというループを繰り返す。

 

 

炎症→破壊→再生

 

 

ヒトパピローマウイルスがいると、免疫力がウィルスを退治しようとして炎症が起こる。

そして、

 

という繰り返しが、ウイルスがいなくなるまでループで行われていくのだけど、この再生ループが続く時に、エラーが起きちゃう。

 

これが、細胞の異形成。

HPVがいるせいで再生がうまくいかなくなってくるんだよね。

 

で、次第に再生がうまくいかなくなるのが積み重なって、細胞が変になっていて、最後にがんになる。

 

検査の結果は、それを表してる。

 

「異常なし」

NILM(クラス1・2)から、

ちょっと細胞がおかしくなってるよ。

=ASC-US(クラス2・3a)

↓ 

細胞がやばくなってきてるよー。

=ASC-H(クラス3a・3b)

やばいよー。

=LSIL(クラス3a)

ガンかも。

=HSIL(クラス3a・3b・4)

ガンだよ。

=SCC(クラス4・5)

 

 

検査の結果は、この細胞がおかしくなったところから、ガンに至る過程のどこにいるか教えてくれる。

 

大丈夫なことをチェックすることが大切。

進みそうな時は、手術する。

途中で消えることもよくある。

 

 

がんの原因になるヒトパピローマウイルスは排出できる。

 

もう一度繰り返すと

 

がんの原因にあるヒトパピローマウイルスは排出できる。

自分の自然治癒力という名の免疫力で治せるんだよね。

 

だから、

知っておくことがすごく大事。

 

 

このことを、産婦人科医の依子先生は、すごく楽しくわかりやすく教えてくれる。

↓  ↓  ↓

『気まぐれ産婦人科医のひとりごと』

 

 

{CC65DDC2-8520-49C1-A1C1-21276224FB8F}

 

 

昨日の「自分で治す婦人科講座」も笑いが絶えなかったもんね。

専門分野をあれだけ笑わせながら、楽しく学べるってすごいことだと思う。

みなさん、ご参加ありがとう〜!(≧▽≦)

 

{FCAFEC7C-1FB6-4076-B5B7-26B589090A01}

 

 

参加者さんのブログ。

↓  ↓  ↓

 

子宮頸がんの検査は、ちゃんとしとこう。

 

特に、これから妊娠を希望する場合は大事。

状況を把握しておくことが大事。

 

 

ぼくも妹のひとりが妊娠前に子宮頸がん検査でひっかかった。

手術とかもしたけど、無事に妊娠、出産できた。


 

やっぱり心配だよね。

本人もどうしても気にしちゃうし、

大丈夫と思っても不安がよぎる。

 

そのためにブレンドした薬膳茶がご縁授茶だったりもして、なんだか、思い入れも深かったりする。

↓  ↓  ↓

『ご縁授茶』

 

 

なんかねー。

知っとくって大事。

 

知らないことや

間違った認識って不安をあおったり、問題をこじらせたりする。

ちゃんと知識を得た上で、

どうするか、

どうしていくかを自分で判断していくのって大事だと、

すごく、

すごく思うんだよね。

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

9月10日(日)〜11日(月)

『縁結び出雲 子宝リトリート』(満員御礼!)

 

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!