「好きなことをする」。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

最近、好きなことをする。と、それがどんどん集まって強い流れになっていくような気がしてる。

 

ぼくは、漠然と海外で仕事がしたいなぁって思ってる。

どんなことがしたいのかは、はっきりとしてなかったのだけど、そんな風に思ってきたし、友人とかに話してたりしてた。

 

海外で講演がしたいなぁと思ったから、友人で「ずるい英語」の著者青木ゆかさんのところに行って英語のレッスンも受けた。


 

 

英語でプレゼンを作って、10分間くらい話す。

基本的には原稿とかみずに。


ちょっとまだここで披露できるレベルじゃないけど、それでも10分プレゼンできるようになったよ。

まだまだレベルアップしたい!

日本語でするのと同じように講演して、聴いてるひとが笑ったり涙してくれるように伝えたたい。


{B811DF1F-5886-4B2A-8DD8-42F97FCA68D1}

 

その発表会の翌日が、ほめ達さんとのコラボセミナーだった。

カナダから帰国中の方がわざわざ来てくれて、来年、バンクーバーで「ヨガx血流ワークショップ」をすることになった。

↓  ↓  ↓

『「ヨガx血流」をバンクーバーでやっちゃうよ!』

 

{44D26EE2-5994-4798-B605-8300DFC0D024}


もちろん、日本人の方が中心だと思うけど、ヨガをしてくれる陽子さんは、現地の方も呼ぶつもりでいて。

そこで英語での講演初披露か?!

なんてテンションがあがる。

昨日の今日でこんな展開になるんだとびっくりした。

 

{A310EBFE-3AC3-4A71-BD58-35397E45A67A}


フランスに行ったり、イタリアに行ったりしたのも、カウンセリングをしていた方に漢方を発送していたのがきっかけ。

友人の妹さんがフランスの助産師さんだったり、偶然縁があって向こうでの不妊治療の状況を聞いたり。

日本とどう違うのか見たり、聞いたり、感じたり。

こんなことが楽しくて仕方ない。

知りたくて、知りたくて、仕方がない。



 

 

実は今日、これから台北に行ってくる。

{165827EA-3591-444C-BD7D-E17BBA62F3F9}
今回はピーチで1万円くらい。
世界は近いねー^ ^


昔からの友人が台湾でご縁授茶を販売したいというので、その話をつめに行ってくる。

実はもう中国語ページも準備してたりして。

↓  ↓  ↓

『中国語版ご縁授茶ページ(準備中)』

 

台湾では、「血流がすべて解決する」の中国語版も出てるしね。

 

意外と広まったりしてとワクワクしてて。

売上どうこうとかよりも、こうやって世界に広がる感覚がぼくは、楽しくて楽しくて仕方がない。



 

ご縁授茶のシナモンは、生薬名で桂皮というんだけど、これもたまたまご縁で、ベトナムの産地までの流れが確立しそうで、どこで誰が作ったシナモンかまで把握ができそう。

これって生薬では驚異的なこと。



当然、現地まで視察に行きたいじゃない?

品質のよいシナモンが使えて、しかもシナモンの部位別で使えそう。

シナモンって、普通使われてる幹の皮の部分は全身を温めるけど、枝の先の部分は体の先っぽを温める働きで薬効が違うんだよ。

それも使えちゃうのか!

と思ったら、楽しくて、楽しくて仕方なくなって、ちょーテンションがあがる。(≧∇≦)


 

たぶんわかってもらえないだろうけど、やっぱりある意味、ぼくは漢方オタクなのだ。

 

妊娠報告1万人も、なんとなく日本だけじゃなくて、世界に広がりそうな気がしてて。

 

もう、

自分のしたいことと、好きなことがどんどん流れになって行く気がする。

 

 

先週の土曜日、珍しく予定がまったくはいってないオフで久しぶりに休みなんです〜って話たら、

 

「何するんですか?」

 

って聞かれた。

 

「次の本の原稿書きます^^」

 

って言ったら、

 

「え?それ仕事じゃないですか?」

 

って言われたんだよね。

あれ?

そうか、あれは仕事の時間になるのか。

とおかしくなった。


 

カウンセリングをするのも、

本を書くのも全部好き

漢方も薬膳茶も全部好き。

ひととコラボして、講演やワークショップをするのも

そこで新しい出会いがあって広がるのも、

すごく好き。

もちろん、妊娠報告を聞くことも、

生まれた赤ちゃんの顔を見ることも、

すごくすごく好き。

 


「好きなことをする。」

というのは、こうなんじゃないかなぁって思う。


最近、しあわせすぎて仕方ない。

ぼくはこういう仕事ができることが、本当にありがたい。

こういう『仕事のかたち』へと、好きなことを選んですることで、自然と流れができてきたんだなぁと思う。

 

 

昨日の風水薬膳®ソムリエール講座で

↓  ↓  ↓

 

 

出てきたかき氷。

マルニカフェのオーナーの塩津さんは、シロップの原料を求めて九州を旅をして、桃や本物のハチミツをわざわざ買い求めて来られる。

{695E5D54-F7D5-4A3C-B736-98D8CD6A1D64}

{63DF87F1-7D96-4F4E-B65E-CAB2DA38BFE5}

採算考えたら合うわけない。
でも彼女は、それが好きなんだ。
福岡の糸島で、
大分で見つけた、
これはうきはの

楽しそう。
素材を語る彼女が楽しそう。
調理法を語る彼女は、とてもとても楽しそう。
好きってそういうことだと思う。





ゲストできてもらった美容家・福井美余さんと終わってから、お茶をして、いろんな話をした。

夕食でをするまでの間に、ちょっとお買い物につきあったんだよね。

 

{F7E4E160-28A7-45CD-AA90-8FB3F85BA53D}


 

心斎橋大丸の資生堂さんに行ったんだけど、すっごいたのしそうなわけ。

新しくマットなタイプのアイシャドウが出たそうなんだけど、いろな色をつけ比べて、本当に楽しそう。

 

 

美余さんは、いま年間500万くらいが化粧品代なんだって。

全部自腹。

 

いまみたいに有名な美容家さんになる前の、まだ売れなかった時代から15年間、収入の大きな部分を化粧品につぎ込んできたんだって。

いまオリジナルのメイクブラシをつくるのにも、100万円くらいいろんなブラシを新しく買って研究して、自分の好きなブラシを作ったって。

 

好きなことをする。

ってこういうことだと思う。

 

すると、職業欄に美人とか書いちゃうようになる!


{669B1B9E-9374-48FD-8489-E2E8A76BDA09}

{46487652-C916-41CE-A569-7495396B2C3A}


 

 

ごめん!

これは、ぼくが書いてってお願いした。

ヤラセ?笑

 

でも、そう書いてもいいくらいだよね。

化粧品を年間500万ってハンパない。

でも、好きなことをし続けて今みたいになって本も出た。







好きなことをするって、良く言うじゃない?


その「好き」は本当にあなたが好きなこと?

心の底から楽しい気持ちが湧き上がってる?



そんなひとがぼくの身近には、たくさんいる気がする。

そんなひとと話をしてるとエネルギーをもらうように感じる。



 

病気だったり、

不妊だったり

いろんな状況があるよね。

誰しもいろんな状況がある。



でもね

どんな状況でも、「好きなことをする」

って大事だと思うんだ。

自分も大変な時期があったからこそ、そう思う。



楽をするとか単に遊ぶとかではなくて、

自分がすごーく楽しいこと。

それは大きなことではなくて、身近な小さなことでも。

いや身近なちいさなことであればあるほど、とても大事な気がする。

大変な時ほど大事な気がする。



ぼくはね

そんな風に思う。







 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆
8月6日(日)三重県・伊勢

『ヨガx血流ワークショップvol.16 in 伊勢』

 

9月10日(日)〜11日(月)

『縁結び出雲 子宝リトリート』

 

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!