運命のビビビはない、かも。(35歳以上) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

先日開催した、
シングルの方向けの
『縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』

スペシャルなお手伝いをしていただいた美世さんに、
すてきなブログを書いていただいた^^
本当に感謝!
↓  ↓  ↓

今回はシングルの方向けということも会って、
恋愛系の質問もイロイロ。


質問にも、
心の面からと、体の面から美世さんとふたりでお答えした。

だんだんと年齢を重ねるに従って、
相手に求める条件が厳しくなる傾向ってあるよね。

「いいか悪いかよくわからない」

「トキメキを感じない」

「決めてしまっていいのかな・・・」


明らかに「違う」というのは別として、
決めて良いのか悪いのか迷ってしまうひとが多いんだよね。


すっごいこのひと好きーーーー!!!!

四六時中、あのひとのことを考えちゃう・・・

顔を想像しただけで楽しくて・・・



なんてことがない。

だから、好きじゃないかもしれない。


そんなふうに考えちゃうみたい。


その気持ちは、よくわかる。

だよね、

だよね。


松田聖子さん(当時 36)が言ってた。



「体と心でビビビッときたんです」


わかる。

そうそう。

きっと、そんなビビビッと感じるひとがいる。
トキメキを感じるひとがいるに違いない。


10代や20代の頃
昔は好きになったら、いつも相手のことを考えちゃってた。

ビビビ的な、ものを感じてた。

好きだと思って、夢中になれた。


でもね。
それは過去のことかもしれない。

松田聖子さんは、36歳でもビビビッを感じてたけど、いつまでも年齢を感じさせない彼女みたいなひとは少数派かもしれない。
たゆまぬ努力の賜物で、若さを維持しているのかもしれない。


ひとは、年齢とともにホルモン分泌量が減る。

女性の心と体を左右するエストロゲン
わくわくする脳内ホルモン ドパミン
そして
恋愛ホルモン フェニルエチルアミン・・・

すべて減少する。



つまり、

ビビビッが生まれにくくなる。


そんな生理学的な現実がある。

もちろん、運命の出会いを否定してるわけじゃないよ。
でも、
現実的に、そんな爆発的な感情が生まれにくくなるんだよね。


「このひとは違う」

「絶対にトキメカない」

という相手は別にして、

「このひとでいいのかな」

「いいのか、悪いのか、よくわかんない」

という場合は、



とりあえずいっとけ!


というのが、ぼく的な答え。

若い時のビビビッと違って、

相手と積み重ねる時間だったり、
意外な一面の発見だったり、
隠れてた人間性に気づいたり

ひととして興味を持つことで、
出会ったときよりもひかれて行くかもしれないじゃない?

ビビビッは、あるかもしれないけど、
すごく体的に感じにくくなってるのは事実だから、
心で、
もっと相手を探求することで見つける恋もあるんじゃないかなぁ。


なかなか出会いがないひとは、
ちょっと頭を切り替えてみると、
新しい発見もあるかも^^



減点法で採点するんじゃなくて、
いいところをみつけていって、
プラスの面をみつけていって、
好きになっていく。




そんな大人の恋愛もあるんじゃないかなーと
ぼくは思うんだよねー。






☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆


6月9日(金・満月)
『ヨガx血流ワークショップvol.1 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


☆自分で病気を治そう☆
漢方薬剤師 堀江昭佳に漢方や養生法の相談ができ
産婦人科医 依子先生に病気や治療の相談もできる。
一緒に病気のことを学び、相談し主体的に治していく自分が主役の治療のかたち。
6、7月は子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症など)がテーマ。
↓  ↓  ↓
『自分の力で治す婦人科講座』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!