セミコングランプリ2017。その1 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日はセミナーコンテストグランプリ2017だった。

{61758D02-F40A-4AF6-82A4-73130FE71079}


京都のロームシアターで、700人が満員の大盛況。

全国から勝ち残った7人の方が10分間セミナーをされたのだけど、
みんな出場前は、ほぼ話すことは素人状態でスタートするんだよね。

そこからスタートして、
大会場でプレゼンをするまでになる。
ぼくも2013年に出場した時はそうだったから、よくわかる。


長い仕事の経験のなかで気づいたり、
感じたりしたことから作られたセミナーが多くて、
とてもいい時間だった。

{EE4D4DE8-4526-40DD-B960-20889B52EAE9}


今回の優勝は、
東京地区代表の
商品開発アドバイザー 夏八木康之さん。

還暦だそうで。
60歳になって、新しいことに挑戦されるエネルギーがすごいなぁって思う。
おめでとうございます^ ^


惜しくも入賞は逃されたけど
介後の排泄ケアのお話をされた大関美里さんのセミナーの中で、
すごく印象にのこったエピソードがあった。

母親の介護でおむつ交換をしていた50代の男性が

「ぼくはここから生まれて来たんだなぁ」

と言われたんだって。

そんな視点で介護を捉えたことがなくて、
なんかすごく衝撃的だった。

介後の中でも排泄ケアって、
やっぱり大変だ。
でも自分も親も、
人間、いつか必ず老いていく。


赤ちゃんが授かることのお手伝いという仕事をしているから、
余計なのかもしれないけど
なんだか一番、強烈に印象に残ったエピソードだった。



発表される方はもちろん準備で大変なのだけど
このセミナーコンテスト。
ほぼ、卒業生のボランティアで支えられてる。
今回も70名近い方が参加されていて、
そこかしこに心配りを感じる。


10回目の記念大会ということもあって会場の規模も700人と過去最大。
本当に大変だったはず。。。
準備から当日の運営から、
みなさん本当にお疲れ様でした!




13時にスタートした大会も、
18時に終わった時にはすっかり暗くなっていて。

{F22A619D-2003-4DD3-BFA2-826CDCB71837}




会場を京都モダンテラスにうつしての懇親会。
220名もの大パーティ!

{932B3025-C882-4E6D-88C4-4BA0937192AA}



{76A9D706-581B-4C29-894E-8CB34921F69A}
主宰の立石剛さんと奥さんの美余さんと。


懐かしい顔がたくさんで!
久しぶりにお話する方もいっぱい!
新しくお会いできた方も多くて、
とてもいい時間をすごさせてもらった。^ ^





☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
おかげさまでベストセラー!
サンマーク出版さんからのはじめての著書『血流がすべて解決する』。
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image



☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!