台湾での薬膳ツアーも企画中。〜風水薬膳®のまなび〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

風水薬膳というのをしてる。

生年月日から自分の生まれ持った体質や性格をみつめたり、
現在の症状から、いまの体質や状況を判断する。
もともとの漢方の形を現代によみがえらせたような薬膳のスタイル。

講座の受講生もすでに全国で400人近くになって、着々と広まってる。
すごくうれしい。^^


風水薬膳の上級者であるティーセラピスト(風水薬膳茶師)さん向けの勉強会を土曜日に京都、月曜日に東京でした。
{89069E2A-5774-4D55-B422-8D1B86E3C797}
京都では薬膳料理を一緒に作って食べる。

{C2E4849D-BD90-44AA-9A1B-CFAEDBA3A68A}
楽しいんだよね〜


{F9FFE555-E000-42D8-A14B-0E0F246E65A3}
結婚した仲間のお祝いをあわせてしてみたり。


{180D8AB4-F070-43FD-BC86-9F41D844F4F4}
東京では少人数のランチ会をしてから

{07E4F670-C6C8-49BC-BD19-9135038149C3}
みんなで学ぶ。



こういう形で学んだことをブラッシュアップしていくのって、すごく大事。
資格を取って終わり。
っていうのは、意味ないなぁって思ってて。
そのあとに、カウンセリングやセッションのために自分の知識やスキルを磨いていくのって、すごく大切だと思う。
ぼくはやっぱりそういうひとを応援したいなぁって思う。

上級者だけでなくて風水薬膳の基礎講座を終えたひと向けに、ステップアップセミナーという形で定期的に来年からは行っていく予定で、ぼくが漢方や婦人科などを直接お教えしていく。
これもすごく楽しみ。^^

けっこう本格的にお伝えしていくないようなので、漢方の婦人科を専門的に勉強したい方や、自分で自分の病気を治していきたい方は、風水薬膳の基礎講座をぜひ受けてほしいなぁって思う。


基礎講座(風水薬膳茶2級と1級前期両方)を終えられたひとは、基本的な漢方の知識があるから、すごく勉強内容も伝えやすいんだよね。
興味のあるひとは、こちらで講座を告知してるのでぜひどうぞ^^
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会



ティーセラピストのひとり、みなみなみさんが講座の様子を紹介してくれてる。



これは、基礎講座を終えられたひと向けなんだけど、
ひそかに、ぼくが案内する台湾での2泊3日のセミナー旅行も計画していて^^
一緒に漢方街をまわったり、薬膳料理を食べたり、勉強会をするツアーが3月4〜6日に開催予定なんだよね。
こうして風水薬膳を学んでもらったひとと、共通言語があるからこそ、一緒にいろんなことが学んでいけるのもすごくいいなぁって思う。

ぜひぜひ、風水薬膳や漢方、婦人科に興味があるひとは、勉強しに来てね!
勉強とはいっても、ぼくがする勉強会だからすごくゆるくて楽しいので〜^^





☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓

12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!