反省、反省。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日は、地元の小学校でお話をさせてもらった。


のだけど・・・


正直、申し訳ないくらい大失敗。
ごめんなさい〜!><


小学生を甘く見てた。
こどもに話すのって難しいね。

というか、もともと保護者会でお話をするはずだったのが、5,6年生にも聞かせます。ということで変更になったのが、ことのはじまり。


公開授業日ということだったので、講演の前に授業を見せてもらった時に、


やばい・・・


と思った。

あれ?
小学生ってこんな感じだったっけ?汗


まずいなー、
絶対に話通じないなぁ。。。。


難しい言葉ってどこまでわかるんだろう・・・



で、実際に迎えた講演は、保護者さんと小学5,6年生が一緒に聞くというもの。

どっちに向けて話せばいいの??
と、そこも混乱。


で、数年ぶりに緊張はするし、一瞬頭が白くなるしで、ボロボロな状況になっちゃった^^;


最近、話すのはそれなりに大丈夫と自信がついてただけに、ボキッと鼻をへし折られることに。

驕れる者久しからず・・・
チーン・・・



ただね〜、
今回のことは、ものすごーーーーく勉強になった。



わかりやすいということは、言葉をかんたんにするだけではダメなんだ。
ということが非常によくわかった。

ぼくは、常に「共感」をベースにしている。
ビジネスも講演やセミナーの時も一緒。

共感してもらえるひとに来てもらって、
共感を土台にして「場」の雰囲気をつくって
共感を鍵に泣いたり笑ったり。

共感してもらえるひとにお客さんになってほしいし、
そんなひとと関係性を続けていきたい。


それがぼくは好きだし、居心地がいいから自然とそういう形ができた。



でも、小学5,6年生にはそれが通じなかった。
話すテーマやぼくの噛み砕き方や伝え方も悪かったんだろうけど、ぼくがいつも話していることに共感が生まれるはずがなかったんだよね〜。
そりゃそうだよね〜。



あと、リサーチ不足と準備不足が致命的。
「こども」に話すということが『はじめてのこと』にチャレンジしているんだという認識が足りなかった。
相手のことがわかってなかったんだなぁ。
ぼくはアレンジやアドリブが不得手で、ワンパターンなんだよね。
よく言うと、ひとつの形を回数を重ねることで磨いていくタイプなもんで・・・。
(言い方でかっこよくなるな)



そして、
いまの状況が改めてありがたいなぁと思った。
ぼくの講演会やセミナーは、たいてい自分の主催で、みなさんに来てもらってる。
これって自分のことを知ってくれたひとが、興味を持ってお金を払ってまで聞きに来てくれてるってことでしょう?

はじめから共感もしてもらえるし、
聞くつもりで来てくれてるし、
味方や仲間みたいなひとに向けて話をさせてもらってるってことだもの。
自分のホームで話してるってことだと思うんだよね。
だから、すっごく楽しいし感じたこと思ったことを、感情全開でお話させてもらえるんだよね。
(みなさん、本当にありがとう〜(≧▽≦))


でもねー、
企業さんとかにお金をいただいて話に行くと違う。
企業さんのお客さんとかがいて、無料で聞きにきてたりするじゃない?
半分強制参加みたいなものだったりとか。
有名人だったら別だけど、「このひと誰?」って思ってるひとに話をするってこと。
それってアウェーで、その場にいるひとを味方につけることからしなきゃいけない。
今回の講演会もそんな感じだった。

だから、企業に行く講演家さんやセミナー講師のひとってすごいなぁって思う。
それでもちゃんと来てくれたひとを引き付けてお話を聞いてもらってるから。
ぼくには、できないなぁって思う。


でも、これでいいかなぁ。
ぼくはいまの自分のスタイルがやっぱり好きだし、楽しい。
このことがよくわかった。
(なので、今までも依頼された講演は断ってたけど、これからも断らせていただくので、ごめんなさい。)




それにしても、
「こども」ってすごいね。

小学校の授業を見学したら
「はい!はい!」
って元気に手を挙げて発表してる。
興味のある、ない。とかもストレート。

元気いっぱいに走りまわって。
エネルギーにあふれてて。


ぼくもあんな頃があったんだよね。
誰にもあんな時代があったんだよね。



そして、
そんな存在と向き合ってる学校の先生もすごいし、大切だなぁって改めて思った。^^





☆20刷16万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!