京都の夜と牛黄のはなし。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日は京都で、食堂おがわさんへ。

めちゃくちゃ予約困難なお店なんだけど、亀田さんのご好意で誘っていただいた。
会を主催された亀田ご夫妻は、六神丸で有名な亀田利三郎薬舗のオーナーさん。
美容家の福井美余さんからにご紹介いただいてからのご縁だったんだよね。


亀田利三郎薬舗




食堂おがわさんは、カウンターのみ13席のお店なのだけど、ずっと前から貸し切り予約をされてたんだって。

{3F2FCE99-6CCF-4CBB-A84B-36219C74A983}




{AE33AFC3-341C-4FBA-A0EE-C3931BF96108}


一品、一品ていねいに作られた料理が、すっごく美味しい。
しあわせ、しあわせ。^^


東京からもイタリア料理店のシェフや、銀座のサロンオーナーさんもいらしていて、ご縁もひろがるすてきな機会に^^




でねー。

この亀田さんのところで作られている六神丸ていうお薬が、実はすごい漢方薬だったりする。
最近の若いひとだと知らないひとも多いかもしれないけど、昔からすっごく有名なお薬でね〜。



心臓の力を助けることが適応症の中心になってるけど、それこそ万病に効く。

なにがすごいかというと、この漢方薬の主成分の「牛黄(ゴオウ)」がすごい。

この午黄は、心と体の両方に働きかける効果がある生薬で、漢方をやってるひとだったら「困ったときは午黄」という感じで使ったりする。


よくわかんない病気や、難病とかにすっごい効く!

・精神を落ち着けるはたらき
・免疫力を高めるはたらき
・血流をよくするはたらき
・全身を活性化するはたらき

などなど、この牛黄という生薬の力はすごくって、ぼくも「牛黄」の入った漢方をよく使う。
特に、「こころとからだを開く」はたらきがあって、なにかを始めるときや、緊張する時に飲むと、よく効くんだよねー。
イライラとかも落ち着く。

なもんで、子宝相談とかでも最初に飲んでもらって、心と体をひらいてから漢方をスタートしてもらうことがよくある。


ぼく自身も、ここぞという時には「牛黄」の漢方薬はよく使っていて、講演の前とかに飲んでる。

{EF9BA67E-7CB6-44A7-BDBB-32A3611E5089}
ぼくが飲んでるのは、デカイ金の玉みたいなタイプ。



頭がパンクしてるような時でも、すーっと気持ちが落ち着いていく。
疲れている時に飲むとすごく楽になる。
牛黄を主成分にしている漢方薬は、本当に不思議な効果がある。


芸能人とかにも愛好家が多くて、前にEXILEも飲んでるってテレビで話してたくらい。
婦人科だと、気滞っていう体質にすごくよくてね。
生理前にイライラしたり、排卵期に不調が出たりするひとに向いてる。
常備薬として持っておいて、心や体がしんどい時に飲むのに、すごくおすすめだよ〜!





食堂おがわさんの会が終わってから、福井美余さんとちょっと打ち合わせ。

{1D5DE943-B4AF-4C78-BC2C-B1B2D58AA654}


仕事の話とかいろいろとさせてもらったんだけど、好評だった『薬膳ビューティランチセミナー』の3回目を桜の花の咲くころに、京都でお花見気分で開催することに決定。
詳細はまだ未定だけど、会場はココでしたい!ってところがすでにあって、これから話が進んでいくことに。
お楽しみに〜




そうそう!
びっくりしたのは食堂おがわさんでの会に参加された方の中に、以前出雲にお住まいだった方がいらして、なんと7年前にぼくが漢方相談をしてたお客さんだった!
ひょんなところでの再会にびっくりだったけど、ご縁って不思議だね〜



新しいご縁が広がったり、昔からのご縁がまたつながったりした京都の夜、美味しくて、楽しくて、なんともしあわせ。^ ^


☆20刷16万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!