まじめなセックスと自然妊娠の話。その5 〜終わってから出てきてるのは精液?〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


以前は性交痛があったRさんからうれしい報告が。

いままでずっと相手に遠慮していたのを、しなくなりました。

行きたい時に行く。
料理を怠けたい時は、作らない。
掃除したくなかったら、しない。
会いたいひとに、会う。


そうしたら、
相手に優しくなれました。
相手も優しくなりました。


いままでは、仕事の相談をしてくれなかったんです。
それが、わたしに相談してくれるようになりました。


なんか、信頼されてるんだなぁ。

そんなふうに思います。


そうしたら夫婦生活のときも、遠慮しなくなりました。
性交痛もなくなったんです!

回数は今までと変わらないけど、
今までは、その時がつらくて、

早く終わらないかなぁ・・・

って、いつも思っていました。
でも今は、その時間がとても好きな時間になりました。




わー!
Rさんよかったねー!

そうそう。
漢方飲むと婦人科のいろんな痛みが取れてくる。
それと同時に、Rさんの行動や接し方方も変わってきたことで、
心と体の両面から、夫婦生活がよくなっていったんだろうね〜!^^


それで、
ちょっと相談されたのが、

セックスが終わったあとに出てきちゃうけど、出てくるってことは精子が子宮に入ってないってことですか?

ってことだったんだけど。


あれ?
もしかして、みんな誤解してるのかな??

と思ったので、ちょっと解説。




精液って子宮に入らない。


射精されたあとの精液って、膣内に出されるけど、
精液が子宮に入るわけじゃない、精子だけが子宮の中に入る。

そもそも膣って子宮までまっすぐに伸びてると思われるけど、全然違う。
膣の先は行き止まりになってて、ほとんど直角に曲がるらないと子宮への入り口にはたどり着けない。

参考までにこちら
↓  ↓  ↓
『まじめなセックスと自然妊娠の話。その2』


この膣の行き止まりのところに、精液プールができて、ここから精子だけが子宮へと進んでいく。

ちなみに精液中の精子は全体の量の1%だけ、つまり射精されたものの大部分は子宮の中には進まずに膣に残されてしまうというわけ。

あ、もちろん精子が子宮に進むことができるのは、排卵期のおりものが出てる間だけね。
それ以外の時期は子宮内には入り込めない。



終わってから出てくるフローバック。


精液は射精されたあと、ゼリー状に固まるんだけど、しばらくたつとまた液状になる。
それがだいたい15分後くらい。
すると、膣の筋肉のこまかな収縮が起こって、精液や粘液、残った精子や膣からはがれ落ちた細胞とかがだんだんと集められる。

そして、個人差はあるけど射精から1時間後に膣の外に出て来る。
これはちゃんと名称があって、『フローバック』って言う。


なので、セックスのあとにフローバックが出てくるのは自然なこと。

朝起きたら、精液が全部出てきちゃったから、妊娠しないんじゃないかとか、不妊の原因なんじゃないかとか思ってるひとがいるけど、心配しなくていいよ。
フローバックはセックスをしたら、普通に起きることだから。



それよりも、精子が子宮に入っていくためには、「気持ちいい」ってことがとても大切。
気持ちいいことで骨盤底筋群と連動して、子宮への精子の入り込みがスムーズに進むことがわかってるんだよ。


タイミングがいつだとか、
義務感でするとか、
終わってから液が出ないように足をあげるとか、
逆立ちをするとか、


どうしてもそういうことにとらわれてしまいがちだけど、逆に「気持ちいい」ってことが置き去りになって、子宮が精子を受け入れにくくなっちゃってるかもしれないよね。


なんかねー。
こういうことを知ってくると、ひとの体の仕組みってすごいなぁって感動しちゃう。

性のことって、すごく蓋をされちゃってるし、
快楽って、なんか罪悪感と結びつきがちだけど、
ちゃーんと人間が妊娠するために、すごくうまくできてるんだなぁって。

あんまり難しく考えずに、
ひとによって個人差はあるけど、時間かけたり、リラックスしたりして、気持ちいいHしてね。^^





☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!