使い捨てナプキン:経血を吸えば、吸うほど、あなたのお股を冷やします! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


婦人科の相談をしていると、女性のからだの変化って生理にあらわれるということを、本当に痛いほど感じる。

とにかく生理をよく見てほしい。
生理の変化に敏感になってほしい。

月経血というのは、子宮内膜がはがれ落ちたもの。
出血しているわけではないんだよね。

本来、
子宮内膜は酵素の働きでバラバラに分解されて出てきたものだから、月経血を置いておいても固まらない。

なのにレバー状の塊がでてしまうのは、なんでだろう?

それは、冷えてるから。

子宮が冷えて、酵素がうまく働かない。
なので、レバー状の塊が出て来る。


生理痛って、ないのが普通。


ほとんどの場合、あたためて血流をよくすれば生理痛はなくなる。


漢方を出すと1ヶ月もしないうちに結果はわかる。

痛みがなくなる。
色が明るくなる。
塊がなくなる。
サラサラになる。

なんらかの、そんな変化が出て来る。


漢方ってなかなか効かない。
3ヶ月飲まないとわからない。
そんなイメージがあるみたいだけど、きちんと自分の体にあわせて、品質の良い漢方を使えば、そんなことはないよ。
1ヶ月ほどでわかる。

もちろん、漢方だけでなく自分自身の生活改善も大切だけどね。


痛みや塊がなくならない場合、ぼくは病気の存在を考える。
子宮内膜症や腺筋症、あるいは子宮筋腫などがあると、生理痛ってなくなりにくいから。
診断はされてなくても、その傾向があると考える。
そして、対応する。


でも、漢方以前の問題で、できることはたくさんある。

やっぱりあたためることって大事だ。

ぼくは、


布ナプに大賛成!


実際に、変えられると生理痛が軽くなったり、トラブルがなくなるひとがすごく多いんだよね。
びっくりする。


いまある使い捨てナプキンを悪者にするつもりはないんだよね。
生理の煩わしさって、やっぱりあって、ナプキンがなかったころはすごく大変だったんだって。
女性の社会進出を支えた影の立役者が生理用ナプキンだったりして、この成果は本当に偉大だと思う。
詳しく知りたいひとは、この本がおすすめ!
↓  ↓  ↓
『生理用品の社会史〜タブーから一大ビジネスへ』





使い捨てナプキンを使うのをやめると、どうして生理痛が軽くなったり、トラブルが減ったりするかはよくわからないのだけど。

おそらく、使い捨てナプキンに使われている高分子吸収体があやしい。

この高分子吸収体って、冷えピタの成分と同じなんだよね。
別にお股を冷やすように設計しているわけではないけど、あれだけ出る経血を漏らさずに吸収するためには、必要なものではあるんだろうけど。


『多い日も安心。』


その言葉は本当か?



経血を吸えば、吸うほど、あなたのお股を冷やします!

なんじゃないの?
と勘ぐってしまう。

だって、高分子吸収体にたっぷり経血という水分が補給されちゃうわけだもん。



だいたい宣伝のキャッチコピーに突っ込みたくなるんだよね〜

バファリンの
「半分は優しさでできています。」



と聞くたびに、

てことは、
半分は厳しさってことだよね?


と思うぼくは、性格が悪いんだろうか。

あ、脱線した。



とにかく。


これからだんだんと寒くなってくるじゃない?
一番冷やすとよくない生理期間中に、冷やさないためにも、布ナプキンにチャレンジしてみるのって、すごくいいと思う。

いろんな布ナプキンがあるけど、自分がテンション上がるの使ってみるといいと思う。


ナチュラル系がいいというひとは、それを選んだらいいし、
手作りができるひとは、自分のために作ってみる。
かわいいのがいいひとは、かわいいのを選んでみる。

かわいいのだとこちらとかすごいよね。





かわいいのって、テンションあがる。
女性ホルモンもうなぎのぼりにあがる感じがする。
↓  ↓  ↓
『坂本布ナプキン製作所』


かわいいって大事。

あれって、しあわせホルモン出てるからね!

恋愛と一緒で!

いっぱいキュンキュンときめいたほうが、女性ホルモンよくなるのは真実だから。
(冗談ではなくて)



ということで、生理痛や生理トラブルがあるひとは、一度、布ナプキン試してみるといいよ。

めんどくさい〜

ってなるかもしれないけど、痛みやしんどさがあるってことは、子宮が「助けて」って言ってるってことだもん。

自分の体の声に耳を傾けてあげるのって大切なんじゃないかなぁ。




使い捨てナプキンがダメ!
と言ってるわけではないけど、長時間用に頼るよりもできるだけこまめに交換しようね
経血をいっぱい含んだ状態だと、冷えやすくなるから。



☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!