「授かるためにいいこと」ではなくて、「自分がしたいこと」を選ぶ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


本当に、自分がしたいことを選択してる?

そう思い込んでるだけってことない?

2年間不妊に悩み、3度目の体外受精でようやく妊娠されたSさん。
長いまがりくねった道を抜けて妊娠へと、すっと流れができたのは、「自分」というとても根源的な視点だった。




今まで自分がしてることについて、特に意識をしたことがありませんでした。
自分のためとか、赤ちゃんのためとかの意識がなかった。
でも・・・

自分の気持ちで選んでると思ってたけど、違ってたんだなぁと思います。


いつも、いつも



『あかちゃんがほしい』
というベースがあって、その上で自分がしたいことを選んでたんだってわかりました。



よく考えてみると、

日々の行動が「赤ちゃんを授かるため」ということに左右されていたように思うんです。


赤ちゃんを授かるために、体にいいものを食べる。

授かるためにヨガをする。
授かるためににお菓子をがまんする・・・

全部そんな感じでした。

それがガラっと変わったんです!


まず、自分がなにしたいかがあって、次に妊娠のために。

なにかが欲しいという思いには、まず自分という視点がある。

自分が食べたくて、食べる。


「授かるためにいいこと」というくくりの中から選ぶんじゃなくて、

「自分がしたいこと」の中から自然体で選ぶようになりました。




子宝リトリートが、「自分」という視点に気づく大きなきっかけでした。




リトリート行く前は、

お酒を飲もう・・・でもやめとこう。

お菓子を食べよう・・・でもやめとこう。


そんな葛藤が常にあって、

食べても、あー食べちゃったなぁ。

食べなくても、食べたかったかなあ。
そんなふうに、後悔や罪悪感が入り混じった気持をいつも抱えていたような気がします。



リトリート行ってからは、

食べたいから食べる。

飲みたいから飲む。


そこに罪悪感がなくなったんです。



いままでは、ずっと赤ちゃんのために、規則正しい生活や体にいい食生活を一生懸命にしてきました。
自分を「授かるひと」という理想像に、がんばってあわせて閉じ込めてた気がします。


子宝リトリートから帰って漢方をはじめたのはあると思います。
でも、

飲みたいものを呑んだり、
食べたいものを食べて、
決して規則正しい生活でなくなっていたのに、基礎体温がすごく安定したんです。
そしたら、
 採卵で初めていい卵子がとれました。




気持ち的に、自分が自分に制限をかけてた気がします。
「妊娠したい」という気持ちが生活のすべてを支配してしまって、逆に妊娠しない自分にしてた気がする。



気持ちも変わりました。

あんまり人に対して、イラッとすることがなくなった。

いい意味で、自分に目を向けるようになったので、

ひとの行動をスルーできるんですよね。

今まではずっと、ひと目を気にしてたから、いつも気になる。
ひとが自分をどう見てるか気になるように、ひとがなにをしているかも気になって、自分の価値観と違ったら、イラッとしてしまう。

もちろん、いまでもイラッとしないわけじゃないんです。
でも、

一瞬イラッとしても、まぁいいやと自分に戻れるようになりました。



間違いなく気持ちが安定しました。

いままでは生理前にイライラしたりもあったけど、そういうのもなくて。

いつも抱えていた漠然とした不安感がなくなりました。


例えば、こどもを見かけた時に、

いいなぁ
とか、

わたしはなぁ・・・
と落ち込んだりしてたけど、

今ではうらやましいとかじゃなくて、

かわいいなぁ

と思える余裕ができました。


自分に目がいって、自分を楽しもう。と思えた。

ここ2年位、赤ちゃんがほしいが最優先で生活してたんだなぁって思います。

それが、赤ちゃんを横におけたんです。


もちろん、日々の一喜一憂はあったけど、

余裕ができた。




はじめての体外受精の採卵のとき、2個卵子が取れて1個桑実胚で移植したけどダメ。

採卵2回目は3個取れたけど、1つも胚盤胞にいかずに全滅。

今回は、6個も取れて2個が胚盤胞になって、それも一番いいランクでした。
そして、妊娠できました!



こうして妊娠できたこともよかったけど、

わたしの人生にとってよかったなぁって思います。

自分を大切にするってことがわかったのが。

この先の自分にとって、すごくよかったのかなぁって思います。



いままでは、中高の部活が一番厳しくて、あれに比べたらと思ってたけど、

この2年間の不妊に悩んだ時が人生で一番つらかった・・・振り返ると。

その「負」でしかなかったものを少しでもプラスに変えれたのは、子宝リトリートに行ってからの時間だと思います。

いろんなひとの情報をきいたり、

調べたりして自分でやることには限界があると思いました。



わたしは、ふわっとしか表現ができないんだけど、

子宝リトリートで伝わってきた
「こうですよ」
という確かなものがあって、そこにすなおに従ったら、ものごとはすなおに進むんだなと思いました。






Sさん、とても丁寧に妊娠に至る経緯を教えてくれて、本当にありがとう!
今回、無事に心拍確認ができて本当によかった。^^


ぼくねー、いつも思う。
不妊という経験は、つらいことや悲しいことが多いじゃない?
経験しなくてすむなら、しなくていいことなんだけど、
こうして体験したことには、なにか意味があるのかもしれない。


不妊という壁はとても大きくて、高くて。
そこにぶつかってみんな苦しむ。

そこで、なにかに気づくひともいれば、気づかないひともいる。
良い、悪いではなくてね。


でも、Sさんは「自分を大切にする」っていうことに気づけた。

これってすごいことだと思うんだ。
だって、
自分を大切にできるお母さんを見て、こどもが育つんだよ。
これってすごくない?

お母さんっていいな。
お母さんってしあわせそうだな。
お母さんみたいになりたいな。

そんなふうに、自分のことをこどもが見て育ってくれたら、どんなにしあわせだろう。


不妊という経験をして、あかちゃんを授かる。
ひとによって感じることも、気づくことも違う。
それには正解、不正解はないけれど。

もしも、自分の人生にとって大きなちからになることを見つけれたら、それはすごくすてきなことだし。
同時に、妊娠に近づくことなのかなぁって、ぼくは思うんだよね。







Sさんは
「授かるためにいいこと」ではなくて、「自分がしたいこと」を選ぶ。
ことに気づけた。
そのお手伝いができたのが、なんだかとてもうれしかった。

もしも、あなたが子宝リトリートに参加したら、あなたはなにに気づくのかな?



ぼくはねー、子宝リトリートってすごく好き。
そして、参加したひとが何かに気づけて、帰ってほしいなぁって思ってる。
自分自身で作ってる檻があるのなら、その檻から解放される姿をみるのが、本当にぼくは好きなんだよね。

詳しくはこちらからどうぞ。
↓  ↓  ↓
『<募集開始>2016年 秋の子宝リトリート』



《2016年秋 縁結び子宝リトリート》


《出雲大社 会場》→キャンセルで2席空きがでました!

【日時】2016910日(土)13時〜 11日(日)15時

【会場】ますや旅館

   島根県出雲市大社町杵築東493



《湯河原 会場》→残席4

【日時】20161018日(火)12時半〜 19日(水)13時

【会場】ご縁の杜

神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6


※湯河原会場については、独身の方や、いまは赤ちゃんを授かることに挑戦されていあない方でもご参加いただけます。



《伊豆高原 会場》→残席7

【日時】20161022日(土)11時〜 23日(日)14時

【会場】やすらぎの里 本館

   静岡県伊東市八幡野1741

  



【定員】 
各会場10〜20名


【参加費】
93,000

参加者特典

この機会に漢方をはじめられる方は、堀江昭佳のカウンセリングを受けることができます。また漢方スタート応援企画として、3ヶ月の継続が条件となりますが初回相談料1万円は無料、初回漢方代が半額になります。

※出雲大社、伊豆高原会場は、ベビ待ち中の既婚(またはそれに準ずる)の方限定となりますので、ご注意ください。



【宿泊代】5,000円(子宝リトリート特別価格)

宿泊代は、現地にて別途お支払いが必要です。




各リトリート詳細につきましては、ご参加確定後に追ってご連絡させていただきます。


お申込みはこちらから
↓  ↓  ↓
子宝リトリートお申込ページ


お問い合わせ:有限会社 堀江薬局 
電話 0120-40-9383(月~土10~17時 日祝休み)
メール →
 こちら 



よく、申し込んだあと妊娠したらどうしようって迷われるひとがいるけど、その場合のキャンセル料はかかんないから心配しないでね。
↓  ↓  ↓
『妊娠したいのに、妊娠したらもったいない?』





☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
新しく募集スタート!
↓  ↓  ↓
10月2日(日)大阪『15万部突破記念講演会』

現在募集中のセミナー・講演会。
(Facebookをしてなくても申し込めます)
↓  ↓  ↓ 
9月5日(月)京都『薬膳ビューティーランチセミナー』

9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

9月19日(月・祝)仙台『ヨガx血流ワークショップ』

9月20日(火)福島いわき湯本温泉『ヨガx血流ワークショップ』

9月22日(木・祝)高松『ヨガx血流ワークショップ』


こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
ご縁授茶《三年番茶》
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳®☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談はお答えできないのと、すべてに返信できない場合もあるので、ごめんなさい~!