できなくてもいいんだよ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


最近、いろんな方に『血流がすべて解決する』の内容で質問される。


「どうしても断食ができなくて、ダメだって思ってしまいます・・・」

「23時までに寝ないといけないのに、2時とかになって・・・」

「本に書いてあることが、全然守れなくて・・・」


中には、ちょっと待ってって思うことがあって。

できないことで自分を責めてしまうひとがいるんだよね。


ねーねー、ちょっと待ってね。
落ち着いて考えて。



できなくてもいいんだよ。



いま、なにかがしんどくて、
なにかを変えたいと思って、
あるいは今よりもよくなりたくて、

『血流がすべて解決する』を読んで、挑戦してくれたんだよね。
ぼくは、とてもそのことがうれしいし、ありがたいなぁって思う。


もちろん、本に書いてあることが全部できればいいよ。
でも、できなくてもいいんだよね。

100点取る必要なんてない。


いまよりも、
ちょっと早く寝れたらいいじゃない?

いまよりも、
少し食事を控えれたらいいじゃない?

いまよりも、
少し体にいいことができたらいいじゃない?



せっかく新しい一歩を踏み出そうとしてるのに、逆に本の内容で自分自身を縛ってしまったらもったいないから。




なにかしんどさを抱えているひとは、社会の普通やあたりまえで、自分自身の檻を作ってしまっていることが多い。

その檻から自由になるために、
心が穏やかになるために、
血流をふやしてくれたらいいなぁってぼくは思う。

でも、せっかくの方法が逆にそのひとを苦しめてしまうことになったら、とても残念だなぁとも思う。


きっと、なんでもそうなんだろうけど。
チャレンジする時に、できないことで、自分を責めなくていい。

100点なんて全く取る必要なくて、
ちょっとでもよくなったとこや、できたところってあるじゃない?

そこにフォーカスしてみたらいい。
これって病気が良くなる時に一番大切なことなんだけどね。



でね、
ちょっとずつでもいいから、できるようになると、
だんだん自分の体の声がちゃんと聞こえるようになってくる。

食べる量も、
寝る時間も、
運動も。



自分でちょうどいい量がわかるようになってくる。
これって、すごく人間にとって基本で、大切なこと。

だって、人間の欲求の根っこだもん。
そこがわからなくて、体重がコントロールできなかったり、疲れが取れなかったり、心や体の状態がわるくなったりしてたら、


一番大事な根っこがわかんなくなってる。


この体の声が聞こえるようになると、自分のしたいことってもっとはっきりとわかるようになる。

すると仕事や人間関係でも、

好きなものは、好き。

嫌なものは、嫌。


そうはっきりとわかるようになる。



いましんどいのは、その自分の声が聞こえなくて、外からのいろんなアドバイスや基準に惑わされてるだけなんだよね。
いまわかんなくて、つらくても、誰でも生まれながらに、自分の本当の声を聞く力をもってるから。
よくわかんなくなってるだけだから。


だから、できる範囲でやってみて。
100点とらなくてもいいし、
誰と比べるものでもないから。

昨日の自分に比べて、ちょっとでもできたらOK。
もしもできない時は、しんどいのにがんばってね、ってチャレンジしたことを認めてあげる。

それが一番はじめの一歩。

そんなふうに、本の内容を使ってみて。^^





今日から、仙台での出版記念講演が募集スタート!^^
↓  ↓  ↓
9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』





☆講演会・セミナー情報☆
現在募集中のセミナー・講演会。
↓  ↓  ↓ 
9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!(生産量の限界のため、ただいま新規販売休止中)

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談はお答えできないのと、すべてに返信できない場合もあるので、ごめんなさい~!