自信は自分への信頼。その1 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

昨日のお話。
↓  ↓  ↓
『自分の価値は、自分で決めてる。』

の続きなのだけど、自分が価値のある人間だと思おうとしても、なかなか思えなかったりするよね。
前にも書いたことがあるかもしれないけど、改めて書いてみた。




思い込もうとしても逆効果。



「価値がある」

「自分はすごい」

「自分はしあわせ」


だと思うことで、現実化する。
という方法がある。

これができるひとは、いいんだよね。
自分のことを価値があると思えるんだから、悩まなくていいし、きっとうまくいく。

ちなみにぼくは、これができない。
だって正直ものだもの。(笑)


違うということを、自分が一番良く知ってる。
だから、無理にそう思おうとしても、ポジティブになろうとしても、そのたびに心の奥底で、

「自分は価値がある!(いや、そんなことはない)

「自分はすごい!(いや、そんなことはない)

「自分はしあわせ!(いや、そんなことはない)


という強烈な自己否定が巻き起こってしまう。
そうなると、思い込もうとするたびに、否定するという事態が起こってしまって、「そうでない」ということを言い聞かせ続けることになる。

こうなると無意識の働きで強烈に「ダメな自分」が強化されていくうまく行かなくなっていくという、洒落にならない状況におちいってしまう・・・涙


正確には「思う」のではなくて、そうであるということを「知る」ことなのだろうけどね。
本当は、ただ自分がそう「ある」ということがわかれば一番いいのかもしれないけど、それがなかなかできない人のために、ひとつの方法として。



自信とは、自分への信頼である


じゃあ、どうしたらいいのか。
ちょっと「自信」ってなにかを改めて考えてみよう。

自信というのは、分への頼のこと。


つまり、自分が自分を信じることができるかどうかが大事になってくるんだよね。
信頼はどうやったら高めることができるのか。

他人との信用は、約束を守ることで高められていくし、約束を破れば信用を失うことになるよね。

それは、自分への信頼でも同じ。
自分との約束を守れば自分への信頼は高まるし、
破れば自分への信頼は低くなる。


★ダイエットをしよう!

できない=自分との約束が守れない

自信喪失


★早寝早起きしよう!

できない=自分との約束が守れない

自信喪失


自分との約束が守れない自分=自分が信頼できない=自信の低下


になっていく。


自信をつけたければ、自分との約束を守ることが大切。
どんな小さな自分との約束でもいいのだけど、守ることが大事。

たいしたことない。
と思ってても自分には嘘つけないから、怖いんだよね。


だから、小さくはじめてみるといい。
誰かに評価してもらうためにするわけじゃないから、目の前の小さいことから始めたらいい。

☆ダイエットのために、いま食べてるごはんをちょっと残そう

残せた=自分との約束が守れた

自信向上

みたいな感じ。
大きな目標をたてるんじゃなくて、「今」目の前にあることを実践していく。
小さな、小さなことでいいから達成していく。

そうすると、自信はあがっていきやすい。

もちろんそんなことしなくても自信があるひとは、しなくていいよ。
本来、誰だって素晴らしいんだから、そのことをそのまま受け入れられる人は、受け入れたらいい。

でもね。
それができないでしんどいんだったら、ちょっと回り道かもしれないけど、自分への小さな信頼を積み上げていくのも方法なんじゃないかなぁと思う。


さくらだって、かんたんに咲くわけじゃないじゃない?
冬の間、一生懸命に全身にピンクを貯めてるんだって。

だから、天然染めで桜色を出すときは、花が咲く直前の桜の樹皮を使うらしいよ。
桜色をいっぱいにためてるから、春になってわーっと咲き誇ることができる。


自信いっぱいに咲き誇るさくらも、そんな蓄積あってこそ。
いま自信がなくても、自分への信頼を貯金すれば、自信の花がいっぱい咲き誇る。


赤ちゃんをもつことに自信を失ってたとしても、ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分への信頼を貯金していくことで、自信を持てる。
誰でもチャレンジすることができるんだから、してみたらいいんじゃないかなー。


そして、血流がたっぷりあるほうが、漠然とした不安が少ない分だけ自信がつきやすいんだけどね。

image
ということで、やっぱり『血流がすべて解決する』を読もう!(笑)
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



この自信については、以前おもしろい説明を聞かせてもらったことがあるので、次回はその話。


つづく

☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー


『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座