自分の価値は、自分で決めてる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


こないだの福岡での出版記念講演会《特別版》
↓  ↓  ↓
『血とお金と女性性』でお話をしていて、はたと気づいたことがある。


ぼくは家を継いだ時に、大きな借金と累積赤字というものを背負うことになった。
毎月、返済と当時の店舗の家賃だけであわせてけっこうな額で、しがない小さな薬局にとっては、払えるような金額ではなかったんだよね。


いろいろとがんばるんだけど、なんとかやりくりするのが精一杯。
返済しても、返済しても、減らないし、資金繰りがつかなくてまた借りる。
そんな自転車操業に近い状況が続いた。

これでは、いつまでたってもどうにもならない。


そう思ったぼくは、あることをふと思う。


そっか、

会社を大きくすればいいんだ!




単純・・・



どういうことかというと、




自分の大きさによって、大きい、小さいというのは相対的なものだということ。

左から真ん中を見れば、大きいけど、
右から真ん中をみれば、たいしたことがない。


例えば、月収20万の人にとって10万円の家賃って大変だけど、
月収100万の人にとっては、たいしたことない。



会社を大きくしてしまえば、今の借金の額もたいしたものでなくなる。


ということに気がついたんだよね。
すっごく安直な発想だけど。

それで、単純なぼくは会社を大きくして、借金を返して再建を果たす。

それを「決めたら」、会社が大きくなって借金を返せたんだよね。
いまから改めて考えると不思議。




でね。
講演でこのことを話しながら、これって何でも一緒だなって気づいた。

自分の目標とか、夢が今の自分にとって大きいと感じるか、小さいと感じるかは、自分がどこにいるかによって違う。


「自分なんて」


そんなことばで自分を制限してしまってるけど、小さい自分なのか、大きい自分なのかは、自分自身が決めてること。


大きい自分になることを決めたら、大きい自分がしていることをすればいい。

大きい自分が、
知っていること。
やっていること。
勉強していること。
楽しんでいること。
習慣にしていること。
大切にしていること。

それをすれば、自然と大きい自分になる。
「なる」というか、そう「ある」というか。

もしも、それを知らなかったり、やってなかったりすれば、
身に付ける。
あるいは、行動してみる。
そういうことなんじゃないかなぁ。


すでにそう「ある」ことを思うことも大事。
ただ、
自分がそうでないことは、自分が一番良く知ってる。
だから、いくら思おうとしても、心の奥底で自分が自分を騙そうとしていることに気づいちゃうひとも多い。
思い込もう、思い込もうってやってる限り、無理だよね。

だから、今の自分と大きい自分に「差」があれば、行動で埋めてあげたらいい。
本気で「決める」ことをすれば、そうなれる。
ぼくはそうしてきた気がする。




赤ちゃんを授かることだって、同じようなことが少なくない。


よくね
「こどもができたら、仕事から早く帰ってきて、ごはんもちゃんと作って・・・」

なーんてことを言われるんだけど、赤ちゃんができた時にそうするんだったら、今からしたらいい。
自分のなかで、
「赤ちゃんがいる自分」が、仕事から早く帰ってきて、ごはんをちゃんと作ってるのなら、
「仕事から遅く帰ってきて、ご飯も作れない自分」は、赤ちゃんを持てない自分だと、無意識で認識してるんだよ。


ほら、考えてみて。
赤ちゃんがいる自分ってどんな自分?
その自分はなにをしてるの?


「今は無理」

そんな言葉で結果的に、自分自身で赤ちゃんを持つことを制限してしまっているのかもしれない。


もちろん、すべてがそうとは言わない。
でも、もしも心のどこかにひっかかるなら、「赤ちゃんを持ってる自分」がしている生活に今から変えてみようよ。


すごく変わるから。
自分の価値は、自分で決めてるってそういうことだとぼくは思う。
思うだけじゃなくて、ちゃんと行動する。


で、こういう気持ちに自分がなるためには、やる気があって、自信があって、心穏やかなことって大切じゃない?
だから、血を増やそう。って話になるんだけど。


さぁ、『血流がすべて解決する』を読書、読書(笑)



冗談はさておき。
(いや、本気なんだけど)

自分の価値なんだから、自分の心地いいところに置いてあげたいよね。

「自分なんて」

を手放して、ありたい自分になってみようよ。
そして、もし「そうある」ことが自分で思えないのなら、思えるように行動してみようよ。

もちろんぼくも、こんなこと偉そうに言える立場なんかじゃないけど、たくさんのひとを見てて、すごく思うんだよね。
それに、チャレンジしてみて損なんてないんだから。



☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー


『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座