自分を大切にすると、まわりにもしあわせが広がっていくんだね。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


去年、すてきな体験談を紹介させていただいた高橋さんから、
↓  ↓  ↓
『私には妊娠する力があるんだー!』


新年早々のすてきなメッセージが届いた。



堀江さん、ご無沙汰しております。ご報告がしたくてメッセージを送らせて頂きました。

昨日の夕方から陣痛が始まって、今朝方1:47に元気な男の子が生まれました

ここに来るまで、本当に色々なことがありました。

今回の妊娠は、意に反して勤めていた職場を辞めることになった時に、判明したものでした。もしもあのまま仕事を続けていたら、妊娠が分かっても代わりの人がいなくて無理していた自分が想像できます。それに、思い切って安定した勤めを辞めて、主人が開業したいろは治療院の手伝いに専念し始めると、不思議と流れが変わって沢山の素晴らしいご縁が次々と繋がっていきました。何よりも、ストレスが全くない!今までの自分には考えられないことでした。

のんびりする時間を自分に与えてもいいんだ。堂々とのんびりしていいんだ。

と、罪悪感から離れることができました。

そして、今度は母と祖母の介護の面で、お腹が大きくなってきた頃から、心身共にツラくなってきたんです。でも、私が抜けると、不妊治療している姉に負担が全部いってしまう。どこまで続けたらいいんだろう…そんなストレスを感じるようになった頃、31週の頃、切迫早産で入院。強制終了となりました。

それがキッカケで、姉も自分の治療を優先させて、母や祖母のことは、無理していたことはもうやらない!と気持ちが変わったそうなんです。

母も、自立心が出てきたり、全てお腹の赤ちゃんのパワーが働いているような気がしてなりませんでした。

結局、5週間の入院となり、その間はとにかくお腹の赤ちゃんと毎日向き合うことができて、安静生活は楽なものではなかったけれど、大切な時間になりました。家事は苦手な主人も、仕事に家事に、自分のペースで出来るようになり、私の退院後も食事や洗濯など、私の代わりにチャキチャキとやってくれて、その変化に驚かされました。

お産も、大晦日の午前中までお仕事だった主人の帰宅を待っていたかのように、陣痛が始まり、元日の出産となりました。

子宮口4センチから1時間で出産となり、一気にお産が進んでしまいました。

一時胎児心拍に異常がみられたようで、吸引やら慌ただしくなりましたが、今のところ後遺症なども見られず、先生も驚くほど元気なようです。

妊娠・出産て、本当に神秘的で、今でも夢を見ているようです。

私も、まさか元日の出産になると思いもしなかったのですが、この子が選んでこの日に生まれてきたんだなって思うと、また感慨深いです(*^^*)

お産に立ち会うかどうしようか、ギリギリまでためらいがあった主人が、さあもう生まれるぞ!となった時に、「がんばれ!もうちょっとだよ!」と夢中で声を掛けてくれて、生まれた瞬間にはともに涙して喜びを分かち合えたことも、赤ちゃんのパワーを感じずにはいられませんでした。

あんなに泣き叫ぶほど痛かったのに、縫合痕も痛くてたまらないのに、スヤスヤと眠っている赤ちゃんを目の前にすると、その瞬間は痛みも忘れちゃっているんです。赤ちゃんのパワーって、本当に凄い!可愛くて愛おしくて、たまりません。

こんな気持ちを味わえるのも、堀江さんに出会って自分を大切にしたいって心から思えたから。

お茶を飲んで体も心も変わるのが自分でもよく分かりました。

本当に本当に感謝しています。





高橋さん、おめでとうーーー!!!
元旦にこんなすてきなメッセージをいただいて、とてもうれしかった^^

メッセージを読みながら強く感じたのは、

罪悪感が感じなくなったり
自分を大切にするようになったり


そんなことができたから、自分自身も変わっていって、
赤ちゃんを授かることができて。
そして、
まわりのお母さんやお姉さんも変わっていった。


最初はひとりだけの変化が
まわりのみんなにも影響を与えていく。


自分自身を大切にすることが、
自分のしあわせにつながるし、
自分の大切なひとにとっても良いことなんだよね。


とてもすてきだなぁって思う。


昨日のブログにも書いたけど
↓  ↓  ↓
『平成28年 元旦。』

自分の本当の気持ちにすなおでいることって
勇気がいるけど、とても大事なこと。


そして、そのことが
「自分を大切にする」
ということにつながっていくんだろうね。



高橋さんがご夫妻でされてる「いろは治療院」
ご夫婦で、こんな気持ちを込めてスタートされたんだって。

いろは→ものの基本という意味から、「食・睡眠・運動」という生活の基本の部分を大事にして、自分の心と体と向き合ってほしい。身心を整えるって、派手な方法じゃなく、本当に基本的なところが大切なんじゃないかって。

一人一人の希望は妊娠することだったり、頭痛を改善したいだったり、足のしびれをなんとかしたいだったり、様々ですが、その治療の方針を考えると、行き着くところはやっぱり同じだと思うんです。

まずは、自分の身体としっかりと向き合ってみよう。自分の治癒力を信じてみよう。私たちはそのお手伝いをさせてもらうんだ。っていうスタンスを大切にして開業しました。


なんだかすごくいいよね!
迷った時は「きほん」に立ち返ることもすごく大切だから。


一年の一番最初に届いたメッセージ。
なんだか、今年がいい年になっていく気がする。
そして、喜びが自然と広がっていく気がする。




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原