平成28年 元旦。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



あけましておめでとうございます。



大晦日をすぎたら、なんだかなにもかも新しくなるように感じる。
暦って本当に不思議。


よどみなく流れている時間なのに、ぱっと区切られて新しくなる。
この感覚、ぼくは好き。


気分が一新されるのってすごくいいなぁって思う。



初詣はもちろん出雲大社へ。
すごい参拝の人だから、日が暮れて落ち着いてきてからお参りをする。
今年は暖かかったおかげか、遅い時間帯もけっこう混んでた。

1年のはじまりだから、本殿はもちろん境内にあるいくつものお社ひとつひとつに手を合わせてお礼と誓いをしてまわる。



昨年は最終的に155名の方から妊娠報告があって、
平成21年からの合計は592名になった。


さらにたくさんのひとが妊娠されるのがぼくの今年の目標。
あなたがぜひ、その中のひとりになっていただけますように!


もうひとつ目標があって、
3月に大きな新しい挑戦が控えてる。
今までのひとつの集大成になるような大きなこと。
お知らせできるまで、もうちょっとかな。^^





そうそう。

ぼくね、自分のしたいことをしたい。
というか、してる。


時々、
「少子化に貢献してますね」
「ひとのための仕事ってすばらしいですね」

とか言われるんだけど、
正直、そういうことは二の次なんだよね。
結果的にそうなってるのかもしれないけど、あくまでも「結果的に」であって、それが目的じゃない。


「ひとのために」で仕事してると、ぼくはしんどくなっちゃう。

こんなにがんばっる「のに」
とか
こんなにやってる「のに」
とか出ちゃって。

やっぱりいいひとにはなれないみたい。
ゴメンナサイ・・・




だから、
ぼくは自分の楽しみや喜びのために仕事してる。


妊娠された時に、「わー!おめでとう~!」
って一緒に喜ぶのは
もちろんうれしいし、楽しい。


もうひとつ好きなのはね、

ぎゅーっとガチガチに握ってたものが、ふーっとゆるむ時。


世間の常識とか、普通とか、あたりまえとか。
そんなものでしんどい思いをしてた人が解放される時の雰囲気がすき。


その感覚が、ものすごく自分の根っこのところにあって、
解放を共有するのがとても好きなんだな。


ひとの考え方って、すごく興味深い。
へー!
って思ったり。
そうなんだ~!
って思って、いろんな発見がある。

カウンセリングで話してるのって、ぼくはすごく好き。


いろんなひとがいて。
いろんな場所やタイミングがあって。
そして、
ご縁がつながって、出会いがある。


今年もきっとたくさんの人とご縁がある。
たくさんのご縁を結ぶお手伝いができるかな。


こういう自分の楽しみと、相談に来られる方の喜びが一致したとこで仕事ができてることが、本当にありがたいなって思う。
そして、「自分のしたいことをする」のを大切にしてたら、いつの間にかこんなふうになってた。



つらつらと書いたけど、あなたもしたいことをしてみてほしいなーって思う。
カウンセリングをしてる時、いつも思う。

「赤ちゃんがほしい」っていう気持ちに対してもそうだし、
そんな夢や目標のために、自分の気持ちに正直に。
我慢したり、抑えこんだりするんじゃなくて、自分のしたいことや、気持ちに正直にね。

それが結果的にどういう形になるかわかんないけど、そのひと、そのひとのしあわせへの近道な気がする。




さあさあ、今日は元旦。

今年一年を自由に思い描いてみようよ。
そして、思い描いたら実現するよう、誓いをたててみる。


誓いをたてるときは、ぼくはいつもこう締めくくる。


「ぼくが、しあわせでありますように。

ぼくの大切なひと達が、しあわせでありますように。

生きとし生けるものすべてが、しあわせでありますように。」




やさしくて、すっきりした気持ちになれるから。
よかったらやってみて。




あなたの夢や目標がかないますように。
あなたにとって今年一年が、しあわせな年でありますように。^^




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原