もしも、あの時に戻れるとしたら。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


たまになにかの質問で、

「もし戻れるとしたら、いつの時代に戻りたい?」

と聞かれることがある。


あなたは、戻りたい時がある?



ぼくは昔から、この質問をされると返事に困ってた。

戻りたくないんだよね。



基本的におめでたいからかもしれないけど。

しあわせな時も
逆に、大変でつらい時も


戻りたいとかやり直したいとはあんまり思わない。


昔に戻ってやり直してしまったら、
いまの家族や、友だちや大切な人たちと
決していまと同じ関係ではないでしょう?

それ以前に、もしかしたら出会えなかったかもしれない。


「いま」というのは、これまでの過去の積み重ねで、なにかひとつ、どこかひとつ違ってたとしても、「いま」とは全く違うものになってしまうから。
だから、やり直したいとは思わなかった。

これは、わりと昔に思ったこと。
ドラえもんのタイムマシンとかで、勝手に妄想してた時に思ったりしたことだから、結構小さいころからなのかもしれない。


ぼくは、自分の家族や友人や大切な人たち、ご縁があった人たちってやっぱり好きだなーって思う。
どこか昔の時代に戻ってやり直して、違う人生があったら、また別の出会いがあるとは思うけど。
その人たちに会えないとしたら、

なんだか寂しい気がしてしまう。


「いまがしあわせ?」


という質問がある。


ぼくはしあわせ。
と答えるのだけど。

今がしあわせということは、過去のすべてがOKなんだと思うんだよね。

いやなこと
つらかったこと
悲しかったこと

そんなことも全部含めて、過去があるから今があるんだよねーと思う。
どこかひとつでも違っていたら、今の自分はいない。


だから、過去のどこか1ヶ所でも否定してしまうと、それは、いまの自分を否定してしまうことになってしまうのかもしれない。


ぼくは、あんまり記憶力がよくない。
しょっちゅう忘れる。
迷惑をかけることも多いけど、おかげで嫌なことも都合よく忘れる。
それが役に立ってるのかもしれない。


そして、しあわせだと漠然と思ってるから、わりとしあわせにものごとが進んでいくのかなーと思ったりしてる。


いまがしあわせだと思っているから、過去がすべてOKなのか。
過去がOKだから、いまがしあわせだと思えるのか。

どっちなのかはよくわからないけど。



自分の大切なひとたちと出会えたということは、
やっぱりとてもしあわせなことで、
いままで歩いてきた人生の
どこか1つでも違ってたら会えなかったことになってしまうから、
やっぱりこれまでの過去はすべて、あってよかったなって思える。


そう思ってみると、
すてきな大切な人たちと出会えた自分も
すてきな大切な人たちと出会えた自分の過去も

ぜーんぶOK!

なんじゃないかな。


少なくともぼくは、そう思うんだよね。
年の瀬のさなか、一年を振り返りながらふとそんなことを考えた。




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原