ぜひ読んでほしい『透明なゆりかご』。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



読んでみてほしいコミックがある。
話題になっているので、知っている人も多いかもしれない。

漫画家 沖田✕華さんが描く
『透明なゆりかご』


作者の実話に基づく90年代後半の話だ。
特別ではない、地方にある普通の産婦人科医院でのできごと。


当時17歳、高校3年生の沖田さんのアルバイトは、中絶された胎児の処置だった。
第一話は、そんなエピソードで始まる。


人工中絶
性的虐待
妊婦の死
捨て子
レイプ被害
シングルマザーでの出産
不妊治療の果ての離婚
家庭内暴力(DV)
死産


作品の中に登場する出来事は、文字にして並べるとショッキングな内容ばかりになってしまう。


でも・・・

善悪をつけるでもなく、責めるわけでもない。
社会にとっての正義を振りかざしたりすることもなく、淡々と作者の感情や気持ちが添えられていく。

内容は衝撃的でも読んでいて悲しみや怒りではなく、じわぁっとやさしさが心の中に広がっていく。


それはきっと作者である沖田✕華さん自身の人柄や、体験に裏打ちされたものだかなのだと思う。


ハフィントンポストでの作者へのインタビューもあわせて読んでほしいのだけど
↓   ↓   ↓
『17歳のアルバイトは、中絶された胎児の処置だった』

『レイプ被害者が最初に駆け込む場所』


その中にこんな文章がある。

――90年代の日本の3大死亡原因は、1位がガンとされていますが、実質の1位が人口妊娠中絶(1997年当時)だったことも衝撃でした。ガンで死ぬ人よりも、中絶で消える命の方が多かったとは。

中絶の手術自体はすぐ終わるし、ほとんど体に傷付けないような方法でやっているんです。でもやっぱり手術を受けて、心に傷を負ってしまったことは伝わってくる。「自分にはもう子供を産む資格がない」と思い込んでしまう女性も多いんです。

じゃあ中絶をした女性は一生そのことで苦しめ続けられなきゃいけないのか、っていうと私はそうじゃないと思うんです。

あまり人に言えないことだから、一人で思い詰めてしまうんだろうけど、実際は、いろんな事情があって結果的に大勢の人が同じことをしているわけで。

だから軽く考えていいとはもちろん言えないですけど、そんなに自分を追い詰めないでほしいということは伝えたい。だって自分ひとりで妊娠したわけじゃないんだから。だから中絶を「悪いこと」というような描き方は絶対にしないように気をつけています。

たとえ昔、中絶したことがあったとしても子供は産めるし、その子を介して幸せになる権利はもちろんある。私はそう思っています。




――その一方で、「産む」という選択をした結果、虐待や貧困に繋がってしまう残酷な現実も描かれています。

産んでしまったがゆえに、不幸になってしまったという人もいました。ずっと不妊治療してやっとできた赤ちゃんを「これは私が産みたかった子じゃない!」と言って他人の子と取り替えようとしたり、障害を持って生まれてきた我が子を「要らない」という親がいたり。

母性って何なんだろう、ってすごく不思議でしたね。

――さまざまな経験を通じて「母性は天気のように常に変化するもの」と感じる主人公の姿も印象的でした。母性って「絶対に揺るがないもの」ではない、と。

そんなのもう人間じゃないですよ。母性ってある意味で神話みたいになっちゃっていますけど、母性が何かっていうのは本当に難しい問題だと思っていて。母性についてはこの先も描いていくつもりです。



ぼくは、読んでてすごく共感した。
やっぱり妊娠ということに関わっていると同じように感じることが、よくある。
そして、それを単純に「良いこと」「悪いこと」と言えないことがほとんどなんだよね。


男女問わず、誰にでも読んでほしい作品。
赤ちゃんを望む人には、ぜひ読んでみてほしい。





☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原