妊活以前に生きやすくなった。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


神在月の子宝リトリートに参加されたMさんが、終わってから1週間ほどしたカウンセリングの時にこんなことを言われた。



わたし飛行機が離陸する時に怖くていつも

「う~・・・」

って緊張するんです。
飛び立つときの浮く感覚に耐える感じで。

でも、出雲から羽田に帰る飛行機の中で

「あ、この感覚も楽しんだらいいんだ」

そんなふうに思えました。






参加した感想をひとことで言うと、

もやが晴れた。

そんな気がします。
今までは「もや」がかかってることにすら気が付かなくて。
しかも、そのもやを自分でかけてました。


今回、子宝リトリートに参加して本当によかった!

参加するまでは、

「この参加費は、いったい何に使われるんだろう」

「妊娠が理由だったら、キャンセル料がかからないし」

とかって考えてたんです。
これって、「損したくない」って気持ちで、頭のなかで計算しちゃってるんですよね・・・


でも、参加してよくわかりました。
こういうことかって。




わたし自分がアダルトチルドレンだって、認識があったんです。
ダンナにきつくあたったりすることがあるんですけど、その時も心のどこかで


「アンタいまは父親役なんだから、甘えさせてよね!」


って勝手に思ってました。

いまのダンナに出会うまでは、付き合ってもいつもそれで破綻です。


受け止めてほしい

甘えさせてほしい

わかってほしい



そんな気持ちでいっぱいでした。
どこか寂しくて、わかってほしくてケンカする。
いつも同じパターンでした。


わたしの気持ちを受け止めてくれたのは、いまのダンナが初めてです。
最近はケンカになっても、

「出た、またそれ」

って言って笑って流してくれます。

改めてダンナに感謝だなぁって、すごく思えたんですよね。



最後にスタッフのかたから

「変わった気がしても、そんなにすぐに人間変わらないですよ~」

とも言われたけど、
それをひっくるめて認めれたんです。


変われないよね~
それでもいいよね。ボチボチで。



逆に、

変われないなら、できる範囲でいいんだ。
できることだけでいいよ。
自分のペースでいいんだよ。


って、思えてます。

妊活以前に、生きやすくなりました。

がんばらなくていいや。
って。




Mさん、いろいろと力が抜けたみたい。
いつも帰ると嫌な気持ちになったり、ケンカしてしまった実家でも、楽しく過ごせたって言われてた。


理屈とかじゃないんだよね。
ホント。
あたまで考えたってよくわからないことも、
実際に体験して、感じてみるとわかることってたくさんある。



なんかね。
妊娠ってすごく原始的なことじゃない?
人間の情動や本能に根ざすものすごくプリミティブなこと。

だから、頭や理屈で考えてても答えって見えてこない。

でも、うまくいかなかったり、なやんだりしてるうちに大切なことってみえなくなってきちゃうんだよね。
それで、どんどん頭でっかちになっちゃって、こんがらがってきちゃう。


だからぜひリトリートに参加してみてほしいんだよね。
そして、感じてみてほしい。
頭や理屈じゃなくて、体で心で。


いつもの場所や環境から離れるから見えてくることって、たくさんあるんだよ。


次回の子宝リトリートは伊豆高原で!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
『断食&子宝リトリートin 伊豆高原』







☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原