『自分のことを好きになれたら、赤ちゃんが来てくれる』そう思っていた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

先日、Eさんからとてもうれしいメッセージが届いた。

ちょっとご紹介するけど、いまあなたが赤ちゃんを望んでいて、なかなか授からなくて悩んでいるなら、改めて自分の気持ちをみつめてみてもらえるといいな。


いつもお世話になっております。
Eです。


10月10日の7週2日目で無事に心拍を確認することができました。

私達のところに赤ちゃんが授かったことをとても嬉しくありがたく思っています。

今は体調が優れないことが多いですが、そんな思いができるのも赤ちゃんを授かることができたからだと思うととてもありがたいことだと感じます。


私が堀江薬局を知ることになったきっかけは、出雲大社の式年遷宮のときに友人と出雲旅行に行ったときです。

たまたま子宝漢方と言う言葉を発見し堀江薬局のお店に入り、ご縁授かり茶を購入して帰りました。

そのときにはすでに不妊治療を開始しており、子宝と聞ければ、藁にもすがるような思いでした。

その後、ご縁授かり茶は飲んだり飲まなかったり・・・。

不妊治療は次第に体外受精までステップアップしましたが、2度の採卵、4回の移植を行っても結果が出ませんでした。


頑張っていればいつか結果が出るはずなのになんで私は赤ちゃんを授かることができないの?


陰性のたびに情緒不安定になり悲しくて悔しくてどうにもならず泣いていました。

夫にはこんな私と結婚したことを申し訳なく思い、私以外の人と結婚していたらもっと早く子どもを授かり幸せな生活を送ることができたのではないかと思いました。


そんなとき出雲で開催される子宝リトリートヘ行ってみようと思いました。

そこに行けば何か変わるかもしれない。すごく遠いしお金もかかるけど、行かなくて後悔するよりはいいだろうと思いました。

結果、子宝リトリートヘ参加しとても良かったです。

その後、子宝漢方も始めました。

生活面や食事面もできることから少しずつ見直すように心がけました。
不妊治療は心機一転新しいクリニックへ転院し体外受精へチャレンジしました。そして、ついに赤ちゃんを授かることができました。

リトリートヘ参加し漢方を始めて一番変わったことは、心が穏やかに過ごせるようになったことではないかと思います。

今回、胚盤胞を移植し判定日を迎えるまでの間は今までで一番心穏やかに過ごせたように思えます。


それが今回良い結果となってあらわれたのではないかと思います。

私たちのところへきてくれた大切な大切な命。

赤ちゃんが無事にスクスク育ち、無事に生まれるよう、赤ちゃんのパワーを信じながら心穏やかに過ごしていきたいと思います(*^^*)



Eさんからは、今回のメッセージにこう書き添えられていた。



最後に前回リトリート参加直後に感じたことを書いて堀江さんへ送ろうと思っていたけど送りそびれていたメモがでてきたので、以下に記載させて頂きます。』



今朝早起きして散歩に行きました。
昨日出雲でみた空はとっても青くて空気が澄んで特別な場所にいる気分でした。

家の近くの田んぼ道を歩き、空を見上げると昨日と同じきれいな青空が広がっていました。空気の澄んだ感じ、小鳥の鳴き声、太陽の明るさ、木々の緑、私の日常の中に出雲と同じ景色を感じることができました。


リトリートのとき、堀江さんに今回していることは特別なことではないと言われました。
出雲の景色は特別だと感じていましたが、変わらぬ景色がここにありました。


そして、今回リトリートへ参加したかった本当の理由を思い出しました。



「自分を好きになりたい」

結婚し、不妊治療を始めて、頑張っても頑張っても成果が出ない日々。
元々負けず嫌いの性格で大抵のことは頑張れば頑張った分の成果が得られていましたが、そういかないのが不妊治療・・・。



自分の体を責め、自分に自信を失い、夫に申し訳なく思う。でもこれじゃ駄目だ前を向かなきゃと立ち上がり、また壁にぶつかる。

そんな日々の繰り返し。




リトリートに参加し、皆さん色々な思いを持って参加していることを知り、自分の今の思いも話すことができました。今まで自分の正直な気持ちを誰かに伝えることができなったので、それだけでも私は参加することができて良かったと思いました。



リトリートに参加できた自分を誉めてあげよう

今まで頑張ってきたこと誉めてあげよう

ずっと言えなかった気持ちを言うことができた自分を誉めてあげよう


今の自分を認めて日々を見つめ直し自分のことを大好きと言えるように頑張ってみたいと思います!!


そうしたら、空から見ている赤ちゃんが私たちのところへきてくれると信じています。

最後に今朝早起きできたのも堀江さんやスタッフの方々、一緒に参加された皆さんのおかげです。私は一人じゃない、空を見上げると自然とそう思えてとっても心強いです。


最後に皆さんが思い描いたような大晦日を過ごせることができるよう祈っています。自分自身もそうできるよう頑張ってみます。

本当にありがとうございました!!



心拍確認がわかって卒業になる、最後のカウンセリングの前にメッセージが送られてきていたので、
ぼくはEさんに聞いてみた。



「Eさん、いまは自分のことが大好きになった?」


ちょっと考えたあとにこう答えられた。

胸を張って大好きー!

とは言えません。
頭のなかでいろいろと考えるし、心配に思うこともあるけど


こんな自分でもいいかな。

大丈夫かな。

大丈夫かな。

うん、大丈夫だな。


って思えるようになりましたよ。


その言葉がとても自然で。
Eさんらしくて。

自分に「大丈夫だな」って言ってあげれるようになったのって、すごいことだと思う。
よかったなって思う。



誰も悩む。
心配する。


がんばって、がんばってうまくいかないから、結果が出ないから不安にもなる。

でもね、

でもね、

だからこそ、ちゃんとがんばってる自分を認めてあげてほしい。
積み重ねたことで、自分に対して「大丈夫だよ」って言えるようになってほしい。

不安や心配の先にある穏やかさ、それがきっと妊娠につながっていくから。


妊娠のお知らせをいただいたのは今年だけですでに110人。
平成21年からいただいた妊娠報告が547人になった。
今までたくさんのひとたちとお話をしてきて
体や心の動きをみてきて。


妊娠は、科学や理屈だけが全てじゃない。
あなたのこころとからだがとても大事なんだよ。


すごく、そんなふうに思う。




リトリートを開催するのはそのため。
本当は準備も大変だし、普段と全然違ったことをするので、すごく忙しくなるんだけど、それでもやっぱり楽しいんだよね。

参加したひとの気持ちが、すごく楽になって、表情がゆるむのがわかるから。
赤ちゃんを授かるための大きな一歩につながるから。


Eさんがリトリートをきっかけにして気持ちが大きく変わったこと。
そして、今回、妊娠出来て心拍が無事に確認できて本当によかった。



今年最後のリトリートは2週間後。
ピンときたら、飛び込んでみて!
↓  ↓  ↓
☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
残席2名
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート



Eさん、本当におめでとう!
おなかの中の赤ちゃんが、無事にすくすくと大きくなりますように!





☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆セミナー・講演会ご案内☆
不安・イライラ・やる気がでない、生理痛、不妊、冷え、ダイエットも。
体質改善でこころとからだの悩みを解決!
しあわせ女子になるためのおはなし。

・平成27年10月24日(土)
  ↓  ↓  ↓
ベジカフェまないなお話会(ベジランチ付き)



☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してね!
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
残席2名、お早めに~!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート