いまは、この気持ちにすなおに行こうかな。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


Nさんは、5年間に採卵を5会、移植を15回してこられた。
陽性反応がでたこともあって、2回流産の経験もある。

もうすぐ41歳になられる先日、あることを決められた。




こないだ移植をしてダメで、治療をやめることにしました。


凍結した受精卵がひとつ残ってるんですが、お迎えに行って、戻すのもやめようかと思っています。


「その受精卵を戻したら、絶対に赤ちゃんができるよ」


と言われたとしても、




いいかな


という気持ちです。


これまでは

「50万あげる」

と言われたら、

「ああ、治療に使える」

と、すぐに考えました。
でも、今だったら50万あれば、ふたりで旅行に行きたいなと思います。
夫婦で生きていくのがなんだか楽しみです。


こないだの移植でホルモン剤の副作用がきつかったんですよね。
生理がきても体温が下がらないし、
体もだるくて久々に家に引きこもってました。


もう全部やめてみてもいいかな。


と思いました。



移植の前にクリニックの培養士さんとのやりとりがありました。
4個凍結卵があったんですが、移植のために溶かしたときに
1個目、2個目とダメになってしまったんです。
そして、3個目を融解する時に電話で確認があって、何も質問もしてないのに、

「今回もダメだった場合は4つ目も溶かします」

と言われました。
そんなふうに言われたことが、すごく腹が立ったりもして・・・
なんでそんなことを勝手に言われないといけないんだろうと思ったりもして・・・


そういうことがあったからではないけど・・・

主人に


「治療には行きたくない」


と伝えました。
そうしたら、


「もういいんじゃないかな」


って言うんです。


「いいの?本当にいいの?」


って聞いたら


「いいんじゃない?
今までだって二人でやってきたわけだし。
よくやったね」



って。



不思議なんだけど、ひとりは授かれそうな予感みたいなものはあって、この気持ちはなんだろうなとは思います。
矛盾しているようだけど、ひとりは来てくれそうな気がして。
このことを主人に伝えたら、


「ぼくもそう思ってるよ。
だからこれまでも、
いつも大丈夫、大丈夫っていってきたやん」


と言われて。



へー



と思いました。
夫婦二人で同じような気持ちになってたんだなぁって。



不妊治療をしてきて、違和感を覚えました。
5年間もしてきて今さらなんですけどね。


後悔はしてないし、
ムダとも思ってません。

必要なことだったんだろうな。

そう思います。



いろんなことに気づいたり、学んだり。
体を元気にするために漢方をしたり、食事や生活を気づかったりもして

前よりも体はずっと元気になりました。
気持ちも明るくなりました。
そのことは、とってもうれしいんですよ。



治療をやめるとなったら、
できることがたくさんある。
楽しみもいっぱいある。

そんなことにも気がつきました。


時間がたてば気持ちも変わるだろうし、いろいろと思うこともあるだろうけど、


今は、この気持にすなおにいこうかな。

そう思ってます。











Nさんとは1年以上のおつきあいになる。
カウンセリングのたびに、その時、その時の気持ちをすなおに語られるひとで、笑ったり、涙したり。
普段の日々の中から、気づいたこと、感じたことを語られる、やさしいひとなんだよね。


ぼくは、今回のはなしを聞きながら、いいなって思った。
ご主人とNさんと、ふたりの気持ちがそろって。
ふたりが同じ方向をむいて。

そして、決める。


無理に諦めるというのでもなく。
気持ちが変わったり、
いろんなことを感じたり。


それもいいよね。


という自然な姿勢が。

言葉だけじゃなくて、Nさんから伝わる穏やかな気持ちが、空気が。


とてもいいな。
って思った。


赤ちゃんをさずかることはもちろんだけど。
人生いろんなことがあるじゃない?

その時、その時、いろんな気持ちになるだろうけど。
その時、その時、気持ちを受け止めて、受け入れて。

自然な姿勢でいれると、いいよね。





☆女性のための薬膳茶☆
寝る前にお茶を飲んでほっとするひとときも大事だよね。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート