グラスとワイン。〜わかったつもり。は、わかってない。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


先日大阪に行った時に、ワイン好きの友人のすすめで、リーデルさんのセミナーに行ってきた。
↓  ↓  ↓
リーデルHP

グラスの形によってワインの味が変わるということを発見し、世界で初めてぶどうの品種にあわせてグラスを作ったのがリーデル。
味が変わるっていっても、そんなに変わんないだろうと思ってたんだよね。




白2種類、赤2種類の合計4種類のワインをグラスごとに飲み比べて行くんだけど。



衝撃



だった。



ちょっと味が違うくらいだろうと思いきや、全く変わる。
美味しかったワインが不味くなったり、まずかったワインが美味しくなったりする。


リーデルのグラスとその辺のワイングラスとの飲み比べで味が違うのはもちろん。
リーデルのグラス同士でワインを入れ替えてみても、


あら不思議。


味が劇的に変わる。
その変わりようたるやハンパないくらい。


だって、

美味しい~!


と思ってたワインが


まずぅぅぅ~


に変わるんだよ。
香りが落ちたとか、味が落ちたというレベルではなくて、根本的に味が違う。



すごく不思議。


こりゃ、グラス大事だわ・・・
ということを深く、深~く納得したのでありました。


ちなみに、セミナー受けるとワイングラスがもらえちゃうという構成も、とてもうれしい。
それにしても、体験を通じてワインとグラスの関係を勉強させられると、ファンになっちゃうよね。
うーむ、リーデルのこのセミナー恐るべし。


興味のある方は、一度どーぞ。
4杯飲むので、けっこーほろ酔いになる(笑)
↓  ↓  ↓
リーデル・ワインセミナー



ルンルンとグラスを持ち帰ったのは、言うまでもないけれど。
家でワインを飲む習慣なんかないし、そもそも1人でボトル1本は空けれないので、どうしたものか、とちょっと頭を悩ませてたりする。




グラスそのものの形も美しい。



なんかねー。

百聞は一見に如かずとは言うけれど、聞いて知ってることと、体験して知ることの間には天と地との差があるなぁと改めて思った。

知ってわかっているようでいて、本当はわかってないことって、世の中にたくさんある。
もちろん、その違いを全部知る必要なんてないだろうけど、


わかったつもり。


というのは、

つまんないなぁ
怖いなぁ

ってつくづく思ったんだよね。
わかったつもりってのは、結局なにもわかってないもん。
やっぱり、とりあえずやってみるのが好きだな。

迷った時は、行動!行動!

ぼくのポリシーね、これ。





あ、そうそう、妊活中のアルコールについてよく聞かれるけど、完全禁酒なんてする必要ないよ。
そんなの逆にストレスになるから。
(でも、適量にしようね)




☆女性のための薬膳茶☆
寝る前にお茶を飲んでほっとするひとときも大事だよね。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート