不安を解消する、本当の方法は呼吸だ。 〜現代医学と伝統医学が同じ答えを出した〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


不安を解消する方法は、同じ。
そして、そのポイントは、

こころとからだは、つながっている。

ことにある。




心と体がつながっているとはよく聞くけれど、

そうは言っても本当なの?
どこにそんな証拠があるの?


って思う人もいるかもしれないよね。


現代医学では、心と体のつながりが、だんだん解き明かされてきている。
そして、その要がどこにあるかも、わかってきてる。
脳の奥底にある

「扁桃体(へんとうたい)

がそれ。



ちょっと、扁桃体の話をする前に、漢方の考えにある「魄(はく)の話をしよう。


魄というのは、肉体と精神をつなぐもので、呼吸は、魄の生み出すリズムに由来すると言われてるんだよね。


肉体と精神をつなぐもの。
意識と無意識をつなぐものが「魄」。
こころとからだは、呼吸でつながる。



だから昔から、ヨガでも禅でも瞑想でも。
西洋でも、東洋でも。
呼吸を通じて心を安定させる。


ゆっくりと呼吸することで、魄のリズムがゆっくりになり、心が安定すると考えたんだよね。


忘れられつつあるけど、「魄」が鍵。
呼吸を大切にしている本当の理由は、ここにある。




さて、話をもどして扁桃体


扁桃体は、心の動きの中枢と言われる脳の部位。

実験で、サルの扁桃体を壊すと、怖がってたヘビとかにも、平気で近づくようになるんだって。
だから、不安や恐怖といった心理と深く関係していることがわかっている。


扁桃体の脳波を調べると、呼吸とぴったり一致する。
そして、不安が強くなると、扁桃体の波形と呼吸が同時に速くなる。


さらに!
自分の意志で呼吸のペースをゆっくりにすると、扁桃体の脳波が鎮まって不安もやわらぐことがわかっている。



現代の最新の脳科学と、伝統医学が全く同じ答えを出した。


ゆっくり呼吸することで不安がやわらぐ。


昔のひとは、扁桃体の働きを経験的に、本能的に知っていて、そのはたらきを『魄(はく)』と名づけたんだろうね。



現代医学も伝統医学も、同じ答えを出してる。

不安を解消する、本当の方法は、呼吸。

意識的にゆっくりした呼吸をすれば、不安感が和らいでいく。
ヨガや坐禅、瞑想は、こころを安定させるのに、やっぱりいいんだよね。



手軽な呼吸法として、ぼくは調全をおすすめする。
↓  ↓  ↓
『調全のススメ』



昔から伝わる伝統医学の理論が、現代医学によって証明されるのを知ると、やっぱり、漢方すごいじゃん。
と、ぼくはすごくうれしくなる。

ちなみに、この扁桃体。
「血」を通じて、ストレスホルモンによって全身の緊張もコントロールしてて、うつ病とかとも関わりが深いんだよね。

なのでやっぱり、血を整えて、ゆっくり呼吸をすることが大事なのだ。





☆心と体を安定させるための薬膳茶☆
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性が活躍するためのバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶



☆講演会のお知らせ☆
イライラ、不安、やる気が無い、生理痛、冷え、更年期といった、様々な悩みも体質改善で、一挙に解決できる。
体を整えていくことで、心が整え、夢を叶えていく方法。
会場でお会いしましょー!^^

平成27年6月20日(土)名古屋ハピゴラ講演!
↓  ↓  ↓
『心と体の悩みを解決する、幸せ体質のレシピ』

平成27年8月8日(土)広島講演会!
↓  ↓  ↓
『恋活も、婚活も、妊活も!女性にしあわせを呼ぶ心と体の整え方』