食べ物のエネルギーをいただく。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


食べ物や生薬について、大切にしていることがあって。

体のために、健康のためになにかを摂る時。
たとえば、薬膳料理やマクロビだったり、漢方だったり健康茶を食べたり、飲んだりする。

そんな時に、

「それがなぜいいか」
「どんなふうな力があるのか」


を知っておくのって、大事だということ。

薬膳茶をぼくはすすめてる。
せっかくだったら、その薬膳茶を飲む時に、そのものがどんなふうに効いてるかとか、なににいいかを知っておくと、よりいっそう効果的だと思わない?

ほら、筋トレする時に、動かしてる筋肉を意識したほうが効果的って言うでしょう?
あれと同じで。その成分が働きかけてるところを意識するほうが、一層効いてくれるんだよね。


例えば、生姜。

体を温めるために意識して摂る人も少なくないと思うけど。
ただ、温める。冷えを取る。
というよりも、生姜がなんで冷えをとるのか、体を温めるのか、知って取り入れてあげる。

生姜の働きは漢方・薬膳では主に2つ

(1)散寒解表(さんかんげひょう)
体の表面から汗を出して、寒さを吹き飛ばす

(2)温胃止嘔(おんいしおう)
胃を温めて、吐き気を止める


体のためと思って生姜を食べる時は、

「あ~、体の表面から寒さがバイバイしてるんだな~」

「胃を温めてくれてるんだなぁ」

って感じながら食べてあげる。


そうすると、よりいっそう生姜が効いてくれるんだよね。
胃や体の表面に意識が向くことで、体もがんばってこたえてくれる。




風水薬膳茶1級講座2015年上期東京のメンバー

昨日開催した、風水薬膳茶1級講座では、そんなこともお伝えしてる。


食べ物や食材とかの、エネルギーをいただいて体を良くしてる。
だから、食材の意味や意義を知ることは、食材そのものを大切にしてあげること。
相手を大切にするから、こたえてくれるし、自分自身も大切にできる。


命をいただいて、からだを良くしていく。
エネルギーを感じながら、いただく。

それは、とても、とても大切なこと。
だから、体に良いことをするときは、その理由を知ってあげるといい。



実は、生姜にはもっと深い意味がある。

 力強く、燃える火のような熱さを持つ生姜は、胃腸の働きを高めることで、意志の力を高めてくれている。
 お腹の力を高めることは、腹がすわった、決断できる人に変わっていくということ。

 だから、なかなか迷いや不安を抱えて、行動に移せない人や決めることができない人に、熱い気持ちや楽観的な気持ちを感じさせてくれる。
単に、体を温めるだけじゃない。
体を温めることで、心まで温めて、あなた自身に前へ進む力を与えてくれる。

そして、「土」には家族、「火」には愛情という意味もある。
大切な家族への愛をも意味している。



ぜひ、そんな深い意味を知ってほしい。
意味を知って取りれると、エネルギーがいただける。

エネルギーをたくさんいただいて、もっとキラキラ輝くひとになれるといいよね。





食材や素材の深い意味まで学んでいくのが、風水薬膳茶1級講座。
参加された方たちがステキな方ばかりで、とっても楽しかった!


アシスタントが、わこさんという贅沢さ!



風水薬膳の学びは、自分自身を深く知る2級講座から。
全国各地で開催されているので、ぜひ、どうぞ。
↓  ↓  ↓
facebookページ


《風水薬膳茶2級講座・体験会》

■東京■
風水薬膳茶2級講座
日 時:6月10日(水) 13:30~18:30
場 所:東京都調布市
定 員:5名(残席4)
講 師:はせきょう、きむら
受講料:25000円(受講料20000円+認定料5000円・テキスト代込)
↓  ↓  ↓
くわしくはこちら

今回の東京講座には、ぼくもオブザーバー参加します☆


■名古屋■
風水薬膳茶2級講座
日 時:5月30日(土) 13:30~18:30
場 所:名古屋市
定 員:6名(残席3)
講 師:あいか、れい、ふみ
受講料:25000円(受講料20000円+認定料5000円・テキスト代込)
↓  ↓  ↓
くわしくはこちら


■大阪■
風水薬膳茶体験会
日 時:7月8日(水) 13:00~14:30頃
場 所:大阪市 谷町4丁目・6丁目
定 員:8名(残席2)
講 師:皆 みなみ
受講料:3,000円
↓  ↓  ↓
くわしくはこちら


■福岡■(九州初開催!)
風水薬膳茶2級講座
日 時:6月18日(木) 10:50~17:30
場 所:福岡市中央区
定 員:4名(残席1)
講 師:浦田 健
受講料:25000円(受講料20000円+認定料5000円・テキスト代込)
↓  ↓  ↓
くわしくはこちら


手軽にはじめる、からだにいいこと。
女性のための薬膳茶。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶