ソメイヨシノと価値観と。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


桜の季節もすぎて、あちこちで葉桜を見かける。
といっても、桜前線をみると東北ではこれからがいよいよ本番みたい。

桜といえばソメイヨシノの花を思い浮かべるけど、日本中に植えられているソメイヨシノって、全部クローンなんだってね。
日本中の全てのソメイヨシノは、接ぎ木や挿し木でふやされてて、元は江戸時代に生まれた木なんだそうだ。

ソメイヨシノ同士だと実ができない。
別の桜との種しかできないから、種から育てるとソメイヨシノとは別の種類の桜になっちゃうんだって。
それで、同じ1本の木からどんどん挿し木、接ぎ木で増やされて、いつのまにか全国に広まった。
そう思うと、なんだか不思議。


全く同じ物同士だと、受けつけない。
自然って面白いなって思う。


ソメイヨシノのことを考えながら、ふと『価値観』のことを思った。
人とつきあうときに、価値観って大事だよね。

すきなもの。
趣味。
思想。
金銭感覚。
社会性。
美意識。
センス
・・・

同じような価値観を持ったもの同士だと、話もあう。
ものごともスムーズにすすむ。
居心地もいいから、同じような価値観を持つ人とつきあって、均質なグループや組織になりやすい。

一方で、価値観が違うと、居心地が悪かったり、許せなかったりすることもある。

マナーがなってない。
わかってくれない。
空気が読めない。
浮いてる。
違う。

そんな言葉で、片付けて。
相手を責めたり、背中を向けたりする。
価値観が違う人は、自分の想像と違うことをするから、思った通りにはいかない。
予想を裏切られて、イライラもする。

友人、知人、会社・・・・
いろんなところで自分がぞくしているグループだと、よくあることじゃない?



でも、違うということは、驚きを与えてくれたり、発見をくれる存在でもあるということ。
別のものの見方だったり、それこそ価値観だったり。
はたまた、新しい世界の扉が開いたり。


自分と違うひとを受け入れてみるのも、面白い。
別の価値観に耳を傾けたり、受け入れてみると、なにかが見えてくる。


そんな経験があるのかって?
あるある。
昔、ぼくは、あれは無理、これも無理の塊だったから。

それこそ絶対無理!と思ってたタイプの人が、意外と新鮮だったりするわけ。
極端に違うと、違いすぎてある意味相性よかったり。
そこで初めて、食わず嫌いだったと、気がついたり。


ソメイヨシノじゃないけれど、違う種類の考えと出会わないと、新しいものや気づきって生まれてこないのかもしれないなーって、思うんだよね。

ちょっと今日は、自分と価値観が違うと思ってる人と、よく話してみてもいいかもよ?