明るい顔で悪霊退散! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


東京に行った時、いつも思うことがある。
前に住んでた場所だし、いろんなものが買えるし、おしゃれだし、好きなのだけど。


電車がすごく怖い・・・
正確に言うと、駅や電車にいる人の顔が怖い。
(東京在住のひと、ごめんなさい~!)


空港に着いて、京急で品川で乗り換えたあたりで怖くなる。
列車の中も、歩いている人も、なんか怖い。改札で、ICOCAがうまく反応しなくて立ち止まってしまうと、

「チッ」

っていう、後ろにいる人の心の中の舌打ちが聞こえるような気すらする。
(実際、舌打ちされたことあるし)


別に、悪い人なわけじゃないはずなのに、なんでこんなに空気が重くて、怖いのかと思ってたら。みんな無表情なんだよね。
しかも、どことなく緊張感がある無表情。


そりゃ、会社とかでいろんな嫌なこともあるだろうし、人が多いだけでも疲れるから仕方ないと思うんだけどね。
いなかに住んでると、ひとの無表情な顔って、あんまり見る機会がない。
慣れてないせいか、なんとなく疲れてしまう




前は、やだなー、やだなー、って思ってた。
でもね、
最近は、自分が無表情でいるのもよくないぞ!って思って、明るい顔で電車に乗るようにしてる。


うっすら微笑を浮かべてアルカイックスマイル!と思ったけれど、はたから見たら、どう考えてもニヤニヤ笑う変質者じゃないか。
と考えて思いとどまった。


明るい表情でいると、不思議と疲れない。
前は、東京に行くたびに、どっと疲れてたんだけど、それがなくなった。
悪い気が寄ってこないに違いない。


自然体で悪霊退散である。



フッフッフッ。
バリアじゃ、バリア。

ホント明るい表情は、自分を守るバリアだと思う。


そして、すれ違う人にストレスを自分が与えてない。
いや、もしかしたら1mmくらい元気をあげてるかも
ちょっとした一日一善じゃなかろうか。なーんて思うだけでも、なんとなくいい気分だったりする。

明るい顔で歩く。
シンプルだけど、けっこー、おすすめ。








明るくこころとからだを整えるはじめの一歩。
とっておきの特製ブレンド。
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶