陽転思考 〜和田裕美さんのセミナーで教わったこと。その1〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


土曜、日曜と東京で和田裕美さんのセミナーに参加してきた。
↓  ↓  ↓
『和田裕美のももブロ』

和田さんは、世界No.2の営業だった方で、何冊も本を書かれてるんだよね。一昨年、出場したセミナーコンテストで審査員をされていて、そのご縁で前からセミナーに参加してみたいなぁって思ってた。

でも、営業のセミナーだしなぁ。
営業職ってわけじゃないしなぁって思ってたけど、えいって思って参加した。


いや~・・・



すごい!
もーーーーーすごい!!!



ちゃんとお話したのは、初めてだったのだけど、ものすごいエネルギー!パワフル!話せば、話すだけ、こっちが楽しくなってきちゃうんだよね。
文字通り、ワクワクが伝わる!




和田さんとツーショット♪


営業セミナーだったのだけど、ノウハウはもちろん、そのベースにある考え方が本当にすばらしくて!
日常の生活の中でも置いておきたい考え方ばかりなので、ちょっと紹介するね。




《和田裕美さんのセミナーで教わったこと》


①陽転思考
これは、和田さんの考え方の基本にあるものなんだけど、

事実はひとつ、考え方はふたつ。

という意味で、出来事には、良い面と悪い面があるから、常に良い面に目を向けましょう。ということ。ポジティブシンキングと違うのは、マイナスだったり、悪いことは否定しないで、それはそれで受け止めましょう。その上で、良かった面を見つけましょう。というのが、ぼくも普段からそう思うので、ものすごく共感する。


検索キーワードが人生をコントロールもんね。
「不幸」って入ってると、不幸なことばっかり探しちゃう。
でもって、どんどん不幸になっちゃう。

やだよね~。


ぼくは、よかったこと探すの普段からしてて、好き。
寝る前には、1日を振り返って、よかったことを思い出すようにしてるんだよね。だって、終わりよければ全てよし。1日の最後がよかったら、良い1日で終わるでしょう?

なので、この考え方には、激しく共感!




②問いを立てる
「これってどういうことだろう?」
「それって具体的にどういうこと?」
と、常に深く掘り下げていく。表面的な答えで満足しない。

例えば「心によりそう」って言うけど、じゃあ、どういうこと?
どんな言葉なの?語尾はどんな?口調は?態度は?
と、深く深く具体的にしていく。そういう意味。


ついつい、あいまいな言葉で納得した気になっちゃうけど、その言葉が具体的でないから、伝わらないし、自分自身でもわかってない。『しあわせでありたい』と思うなら、どんなしあわせなのか、自分で具体的にしていないと、実現できないもんね。





つづく