つらい気持ちを口にできなかった。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

流産した時の気持ち。
なかなか口にできなかったりするよね。。。




私はなかなか友達に話せなかったんです。
流産をしたとき、どんなに悲しい気持ちだったのか。


どんなに惨めな気分だったのか。


私が、私のことを話したら、

困らせてしまうんじゃないかと、

楽しい雰囲気を壊してしまうんじゃないかと、

みんなの気分を悪くさせてしまうんじゃないかと、

そんなことを思って、いつもいつも大丈夫なフリをしていました。


最初の結婚で不妊治療していて、途中でやめて離婚したから、私は妊娠しないもんだと思っていました。


だから、だんなさん(今は別居中)と付き合っている時に、妊娠がわかったときは、本当に、本当に嬉しかったんです。

だんなさんと私は、わたしのおなかに向かって、毎日「ベビちゃん」と呼びかけていました。

でも・・・




おなかの中で、赤ちゃんの姿にならなかった。





待てども待てども。

ほんとに初期の流産でした。

「ベビちゃん」という呼び方が、

「たまごちゃん」という呼び方に変わりました。

とてもとても悲しかった・・・



みなみちゃんのブログ
↓  ↓  ↓
『不妊治療と流産と。こんなのひとに話せない』より



ようやく待ち望んだのに。

大切で、やっと来てくれたと思ったのに。


失われてしまった気持ち。
口にしていいのか、

たとえ口にしたとしても、
誰に話していいのか。





わかんなくなっちゃうよね。







そんな時にはカウンセリングに行ってみるのもいいと思う。

自分と「関わりがない」。



だから話せるってこと、ある。




自分の中で、気持ちと向きあうのも大切な時間だけど、人に聞いてもらうのって、また全然違うんだよね。




みなみちゃんは、自分でも流産や不妊を経験してて。
だから、人の気持に寄り添えるんだろうな。




手放したり

受け入れたり。





ふわーっとして、ゆる~い空気の
みなみちゃんのカウンセリングは、なんだかすごく気持ちが楽になれる。