自分のことを信じる力。つづき。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。




たくさんのトラブルがありながら、

赤ちゃんを授かられたM.Nさん。
↓  ↓  ↓
「自分のことを信じる力。」






このことについて、

ちょっと捕捉をしておきたい。







治療をしてると、

妊娠しなかった時に

しんどい。

つらい。



今度こそ!


と思って人工授精や体外受精に臨んだのに、


ダメだったら、



ショックが大きい。



だから、








今回もダメかも。




ダメでも仕方ない。




期待しないようにする。





そんなふうに考える人は、

少なくない。






よく言われることだから、

みんな結構考えてるんだと思う。









自分が妊娠できることを信じること。


と、


期待すること。


って、これはイコールではないと思うんだよね。








そして、




期待しないこと。





信じること。




は両立する。












そして、

不妊治療が長くなってくる時に、

必要とされるのは、

まさに、


『期待しないこと。』『自分を信じること。』



だと思う。







ややこしいけど、




期待しないけど、

信じてる状態。


それって、どんな感じなのか。





ちょっと考えてみてもらえたらなぁって思う。














みんな自信なくしちゃうんだよね。




いわゆる世間の


『あたりまえ』ができないから。






「結婚したら、子どもができてあたりまえ」









ちょっと世間の「普通」から外れちゃうと、

どうしてこんなに。

って思うくらいしんどくなる。






「あたりまえ」に

職場でかわされる会話に入れなかったり。



「普通」の価値観を振りかざして来る人に

何も言えなくなってしまう。







「普通」ってすごいよね。




「普通」って、なんだろうね。






『あたりまえ』とか「普通」って

誰が決めてるんだろうね。






『自分を信じる力。』



これも実は、

『普通』とか『あたりまえ』とかと

大きく関わってるんだよね。






自分を信じてると、

世間の「普通」とか「あたりまえ」とかを、

乗り越えちゃう。





要は、

へーきになっちゃうわけよ。









言葉ではうまく説明できないけど、ね。












普段のカウンセリングでは、

あまり触れられないから、

リトリートやセミナーでは、

『自分のことを信じる力』

を感じてもらうことを大事にしてる。






1月31日、2月1日の1泊2日。

伊豆高原で行う
↓  ↓  ↓
『縁結び出雲の子宝リトリート』



15名満席になってたのが、

キャンセルが出たので、

いまなら参加申し込みが受け付けれる!

希望の方は、お早めに~!




仲間と一緒にすごすと、

すごい力になる。



みんなキラキラするんだもん。



『自分のことを信じる力』も、

そんなところから湧いてくるんだよね。