朝日をあびよう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


朝7時すぎ、

外にでると朝焼けがきれいだった。





ホント季節の移り変わりとともに、

太陽の時間って違ってくるんだなぁって、

改めて思う。



よく考えたら、逆で

太陽の時間がかわるから季節が動くんだけど。







今日の出雲地方の日の出は、

7時16分。



冬至を過ぎた今頃が一年で一番日の出が遅い。

今年一番早かったのは、

夏至のころの4時52分だから、

1時間半くらい違うんだね。





☆☆朝日を浴びると女性ホルモンが整う☆☆




朝日を浴びること。

これが、

ホルモンバランスを整える基本中の基本。





女性ホルモンのバランスが悪い場合は、

朝日はぜひ浴びて欲しい。

それだけで、

ホルモンバランスを良くするお手伝いをしてくれるから。







特に体内時計と関係して重要なのが

朝多くて、夜少なくなるコルチゾールというホルモンがあるんだけど、




このコルチゾールは、

女性ホルモンの原料になってる。






ストレスが多くなったり、

生活が不規則になるとドバドバ出て、

反動で不足状態になっちゃんだよね。




そうなると、

原料不足で、女性ホルモンもうまく作れない。

というわけ。







現代社会って、ストレス多いでしょう?

よくイライラしてると

コルチゾールが出すぎて、

不足気味になる。





しかも、生活のリズムも夜型になって

生活も不規則だと、

さらにコルチゾールが不安定な状態に・・・



それが影響して、

女性ホルモンのバランスが崩れて

生理不順や生理トラブルが・・・





ストレスと不規則な生活で

生理が乱れるのは、

こういう背景があるんだよね。







☆☆朝日を浴びると気持ちも元気に!☆☆




実は、

ストレスや不規則な生活をしてると

一時的にコルチゾールがドバドバ出るんだよね。




コルチゾールは、

興奮させる効果があるから、

普通は、夜は少なくなるの。





それが、

夜もドバドバ出てると

眠れなくなる。




ドバドバ出た反動もあって、

今度は、必要な分まで足りなくなる。


そうすると、







うつ


っぽくなるんだよね。








ストレスがかかると、

最初イライラして

その後、落ち込みが来るのは

このホルモンの影響。





まさに、

うつの始まり・・・












不妊で悩んでいる時は、

ストレスがかかりやすいでしょう?

だから、

このコルチゾールが不安定になって

イライラや落ち込みに

拍車がかかりやすい。





だから、

余計に気をつけて朝日を浴びてもらいたい。











大切なことって、

あたりまえすぎて気が付かなかったり、

普段の生活の中で忘れちゃいやすい。







そして、


忘れてしまった普段の生活の中にこそ、

大切なことってあるんだと

ぼくは、思う。







ちょうど、年末年始。


いままでを振り返ってみて

新しいことを始めるには1番いい時だよね。





1日1日を大切にする

シンプルな生活を始めてみない?





気持ちも安定するし、

ホルモンバランスも良くなる。

いいことずくめだから。








さぁ、

明日から朝日をあびよう。