セミコングランプリふりかえり (13)体験談とメッセージ | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


ノウハウとして睡眠をお伝えしたあとに、

体験談とメッセージを紹介させていただきました。




ここが1番の山場で、

練習でさんざんアドバイスをいただいていた

2010年セミコングランプリ優勝の源内さん



「この部分は堀江劇場です!

ここが1番大事です!

メッセージを伝えるためのセミナーですから、

それまでのところはどうでもいいです!」





と言われた部分です。

えーっと

堀江劇場ですか・・・






源内さんには、本当にたくさんのアドバイスをいただいて、

来年グランプリに臨まれる方は、

ぜひ、源内さんにアドバイスをいただくことを

おすすめします。

(感謝、感謝です!)






体験談を話す時に、

思い出しながら話してしまうので、

その時の感覚よみがえるんですよね。

練習会で話してて涙がでてきて。

「絶対に泣いちゃダメ!!!」

と言われました。




セミナーはプロとしてお話する場なので、

涙厳禁だそうです。

出場される方は、ご注意を・・・









(5)体験談とメッセージ
(ざっくりと流れです)

赤ちゃんを授かるために1番大切なこと

それは、心と体がすこやかであることです。

それをぼくに教えてくれたのは、Nさんでした。



彼女は、ずっと不妊治療を続けられたんですね。

で、どんどん体調が悪くなって、やせてしまわれて、

表情も暗くなっていかれたんです。

でも、あるきっかけで治療を休まれて、

なんと自然妊娠されたんです。

ぼくは、本当にびっくりしました。


心と体がすこやかであることが、

なによりも大切なんだなぁ、と

教えられた出来事でした。

(このお話は、ちょっと長いので、


また別の機会にご紹介したいと思います)


(このあとぼくのところで妊娠出産された

たくさんのあかちゃんとお母さんの笑顔のスライドです。

ご了解は得ていますが、ここでは掲載を控えさせていただきます)



大事なのは、心と体がすこやかであること。

この4年間で324人の妊娠報告を受けてきました。

もちろん、全員が妊娠されるわけではありません。

でも、ぼくはつらい人のそばにいてあげたい。

少しでも楽になってもらいたい。

あなたが笑顔であることが、

なによりも大切です。


ぜひ、妊娠しやすい体へ、

はじめの一歩を踏み出してください。








★雑感★

このスライドを作った時、

たくさんの赤ちゃんやお母さんたちの画像を

みながら、いろいろなことを懐かしく思い出しました。

ひとり、ひとりの方に、

たくさんのエピソードがあります。



なかでも、ぼくが体のことだけでなく、

こころのことを大切にするようになったきっかけの

Nさん。

彼女に電話で画像を使わせてもらうことをお願いした時、

「私で役に立てるなら、どうぞ使ってください」

と言ってもらえたことが、本当にうれしかったです。