セミコングランプリふりかえり (11)シナリオ構成(ゴールと問題提起) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


自己紹介と、

それに続く体験談のあとに、

本日のゴールと問題提起です。




子宝相談をするきっかけから、

700人以上の相談をして324人が妊娠されている実績を

お話した流れで、このセミナーのゴールを

お話しました。



ぼくは、聞いていただいている方に、

とっていただきたい行動をゴールとしました。

問題提起としては、

不妊の方の現状とぼくがしていることについて

かんたんに触れました。





セミナーとしてお話する上で、

信頼できるデータを示したかったので公的機関である

国立社会保障・人口問題研究所の
発表事項や

不妊専門誌が発表した
1000人規模のアンケート結果を

引用しました。





お話する時に、自分の実績や考えだけでなく、

裏付けとなる信頼度の高いデータなどをご紹介することも、

セミナーを信頼していただくために


大切なように感じます。







(3)ゴールと問題提起



妊娠する体へ はじめの一歩を

踏み出してください。

ただたんに不安におびえたり、

漠然と不妊治療を受けるだけでなく

自分で、自分の体を妊娠しやすい環境へ

整えることができます。





(国立社会保障・人口問題研究所発表)



不妊専門誌が治療をして妊娠した方1000人に行ったアンケートでは、

治療をはじめてから妊娠するまでに約25ヶ月かかっています。

ぼくのところに来られるのは、

そんなふうに治療をしても

なかなか結果が出ない方が8割以上を占めます。

そんな方々が、漢方を始めてから妊娠されるまでの

平均期間は10.2ヶ月なんです。

もちろん全員が妊娠されるわけではないですし、

漢方だけの方、漢方と病院の治療を並行される方など、

いろいろいらっしゃいます。

どうして、こんな数字がでるんでしょう?



そのキーワードは「妊娠力」です。

漢方だけでなく、

生活の改善や、

心のケアで前向きな気持になること。

そういったことで、

健康な妊娠しやすい体に整えられたからなんですね。









★雑感★

「不妊」という状態については、

知られていたないことがたくさんあります。

たくさんの方が悩んでいたり、

治療をしていること。

たとえ治療をしても授かるまでには、長い時間がかかること。

10分のセミナーの中なので、

ほとんど紹介できませんでしたが、

この他にもたくさんあります。




知っていると、気持ちの支えになったりする役立つ情報です。

ぼくは、こういった情報を少しでも知ってもらえると

不妊を取り巻く環境が変わることにつながると思うんですね。

その中で、不妊に悩まれている方、

少しでも妊娠しやすいようになられることが、

とても大切だと思います。









つづく