セミコングランプリふりかえり (10)シナリオ構成(自己紹介後半 子宝相談を始めたきっかけ) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


自己紹介に続いて、

どうして子宝相談をするようになったかを

お話しました。

ここも広い意味での自己紹介であると同時に、

どうしてぼくが子宝相談を話すかの理由です。

自己紹介とセミナーの内容がリンクする大事な部分です。





例えば、ぼくが子宝相談するのは、

「ひとりでも多くの不妊に悩まれている方に

赤ちゃんを授かってもらうため」


なんですが、

決して、世のため、人のため。

というわけでなくて・・・

その奥にあるのは、楽しいからなんですよね~。

(ごめんなさい~)







相談に来られた方とたくさん悩んで、涙して、

そして妊娠された時に一緒に喜べるのが、

やっぱり楽しい!

本当にうれしい!

うわぁっ、やったー!


って思いますもん。



その感情がなくて、仕事ができるかと言われれば、

ちょっと難しい。

それが本音。






仕事をする理由ってあると思うんですが、

いわゆる

「建前」

の根っこにあるところの

「本音」

が伝わるのが大事な気がします。

なんとなく、聞いててわかりますもん。

ぼくは、それが伝えたかった。





セミコンにこれから出られる方は、

どうして、その話をするのか、

その原点の体験や思いをはっきりさせられると

すごくいいと思います。

少なくとも個人的にはですけど、

ぼくはそこが聞きたいなぁって思います。







(2)自己紹介 後半



ある日、ぼくの友人が相談してきたんですね。

「堀江くん、漢方やってるんでしょ?

私、生理痛がひどくって、

病院で赤ちゃんができにくいって言われたの。

なんかいい薬ないかなぁ」

って。

ぼくは、彼女に漢方を選んで、養生法を説明して、

彼女、そのとおりに一生懸命、飲んでくれました。

その一年後、彼女妊娠したんです!

すごくうれしかった!



それで、彼女に

体験談書いてくれないかなぁって、

お願いしたんです。

彼女、書いてくれました。

A4の紙にいっぱいに。

ぼくは、それを見てびっくりしたんですね。

ちょっとだけでも書いてくれればいいやって思ってたから。

それを読んで、

彼女がすごく喜んでくれてたんだって改めてわかって、

なんかものすごく、うれしかった!

その時、思ったんです。

ぼくは、単に漢方を売ってるだけじゃないんだなぁって、

しあわせのお手伝いをしてるんだって。


あれから8年経って、

この4年間だけでも700人以上の方の相談をして、

324人もの方が妊娠されています。

本当にうれしいですし、

いい仕事をさせてもらえて、

ありがたいなぁって思います。












★雑感★


ぼくね、これを作りながら、

友人の彼女が妊娠していなかったら

子宝相談してなかったんだろうなぁって

改めて思いました。

もう、本当に、彼女には感謝です!

ありがとうね~!!!




それと、もうひとつ補足で、

セミコングランプリは12月22日にあったんですが、

終わってから妊娠報告のラッシュが待っていて、

今日、1月12日現在で334人になりました!



おめでとうございます~!!!









つづく