一瞬も 一生も 美しく | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

新年なので、

ちょっとぼくからの提案です。




あかちゃんを望む時って、

すごくいろんなことが気になるでしょう?

それで、

魔法の薬魔法の治療

一生懸命に探す時って、

あると思うんです。


でも、やっぱり見つからなくて、

先が見えなくなって、




どうしたらいいんだろう・・・




ってなっちゃう人が多い気がします。

たくさんの方の相談をしてきて、

ぼくはすごくそんなふうに感じる。


だからそれって、

とっても自然なことなんだろうなぁって思います。




でね、

よかったらしてみてほしいことがあるんです。

どうしたらいいかわからない時は、

あたりまえのことや

とても基本的なことに立ち返るのが1番だと思うんです。





それは、



「ていねいな生活」



なにがていねいかは、

人それぞれだと思う。



早寝早起き

かもしれない。


ごはんをちゃんとつくること

かもしれない。


ありがとうをいうこと

かもしれない。


自分の時間を大切にすること

かもしれない。




人それぞれ、いろんな「ていねいな生活」があると思うから。

もし、なにがいいかわかんないな~

という場合は、まず



夜、きちんと眠ること。




をおすすめします。

でも、なんでもいいです。




どうしてこんなことを書くかというと、

基礎体温つけてる人は多いでしょう?



生理から生理までを見て、

整ってなくて、ガタガタだと

「あ~あ・・・」

って思いませんか?



でもね、

基礎体温は1ヶ月分がまとめてできるわけじゃない。

1日、1日の積み重ねがあって、

それが1ヶ月の基礎体温になって、

そして、それがあなたの人生へと続いていく。



だから、

1日、1日をていねいに、

大切にすることって、

すごくすごく大切なこと。



全部を全部完璧にするのは、

ものすごーく大変だから、

まずはなにかひとつからでも始めてもらえると、

うれしいなぁって思うのです。



「一瞬も 一生も 美しく」



資生堂のコーポレートメッセージですが、

ぼくね、この言葉すごくすてきだと思います。

一瞬、一瞬の積み重ねが人生。



だから、ていねいな生活を

ぼくは年のはじめに提案したいなぁって思うのです。




















注:資生堂のまわしものってわけではないですが、

言葉もデザインも書体も、

本当に美しいなぁって思います。