ことし一年に感謝。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

今年最後の日の出は、

出雲大社の勢溜から拝みました。







今年はどんな一年でしたか?

いろんなことがありますよね。



出来事というのは、

そのこと自体はフラットで、

良い悪いと判断するのは自分です。



振り返った時に、

いろいろあった出来事も、きっとなにかの意味がある。

今ここに在ることに感謝をして、

しあわせな気持ちでいたいなー、

って、ぼくはいつも思います。




そうそう、

明日、新しい年を迎えるにあたって、

ちょっといいことをお伝えしますね。




来年平成26年の元旦は、

なんと新月。


「ついたち」という漢字は「朔」と書きます。

これは、もともと新月を意味していて、

1ヶ月の最初は新月からはじまります。

月の満ち欠けに合わせて暦が作られていた太陰暦の名残です。




一年の計をたてる元旦に、

新月があたるのは19年ぶりのことだとか。

新月というのは満月に向かって、

力が満ちていくエネルギーがとても強いので、

あした元旦には、ぜひ、しっかりと願い事をしてくださいね!


出雲大社の八脚門。お正月には開かれます。



初詣に行かれる時、

とくに大きな神社に参られると

たくさんの人出で心が乱れがち。

姿勢をすっと正し、

呼吸を整えて、

穏やかな気持ちで手を合わせたいですね。




今年、じぶんにとって大きな出来事は、

セミコングランプリで優勝したことでした。


たくさんの方に支えてもらった結果、

優勝できたことに、本当に感謝。

そして、そこで新しいたくさんのご縁をいただけたことにも、

改めて感謝です。

60年に1回の出雲大社の遷宮の年に、

縁結び出雲の子宝カウンセラーとしてお話して、

優勝できたことに、

なんだか、神様にがんばれよーと言われてるような気持ちです。



そして、たくさんの妊娠の報告もいただきました。



2009年からの累計で

330人の方から妊娠のご報告をいただいています。

とてもうれしいですし、

こんな仕事をさせていただいていることに感謝です!



来年も、たくさんのひとの気持ちを

少しでも楽にできますように。

たくさんのお母さんと赤ちゃんとのご縁を結べますように。


そして、

みんながしあわせでいられますように!




今年一年、ありがとうございました。

よい年をお迎えください。



        平成25年大晦日
           堀江 昭佳