心と体が整って。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

なぜか、

毎年12月は妊娠のご報告をたくさんいただきます。




冬の時期は、

妊娠力をたくわえる時期だからなのか、

いつもより、気をつけて体をあたためるからなのか。

なぜかはよくわからないのだけど、

毎年、12月は妊娠のご報告を

たくさんいただきます。



今月は12名の方からいただいて、

平成21年からのべ326名の方から

妊娠報告をいただくことができました。



おめでとうございます!

そして、

ありがとうございます!



そんな中、先日Oさんからお手紙をいただきました。




便箋3枚ものお手紙で、

じーんと胸が熱くなります。



「早いもので無事に5ヶ月目を迎えることができました。

妊娠するって不思議なことだらけですね。

お腹もずいぶんふくらんできましたよ。

今でも信じられませんが・・・


堀江さんの所に通っていた頃を
最近よく思い出すんです。

あの時は本当に、

『誰か私を助けて~』

みたいな、必死だったんです。

毎回、生理がくるたびに、
泣いて、泣いて・・・

でも、堀江さんのところに通ったら、

すごく気持ちが落ち着いて
生理がきても泣かなくなったんです。

『心』って本当に大切なんですね。

それをすごく感じました。

『心』が整って『体』が整って、

キセキ的に子どもが授かったんだと思います。




なにか少しでも恩返しができたらなぁと思い、

妊娠報告する時に、

『あたりまえに授かった命ではなくて、

漢方で体質改善して、キセキ的に授かった命です。

とてもさずかれるような体質ではなかったんだよ』

と、話したら、けっこうみんな興味を持ってくれて、

知り合いに紹介してみたいとか、

自分もやってみようかな・・・

とか言ってくれて、輪がどんどん広がっているような気がします。

どんどん幸せのバトンが渡されていって、

みんなが笑顔になれるといいなぁ、と思いました。


少し前に紹介してあげた子が、

『体がどんどんかわっていくのがわかる』

と、いま実感してるみたいです。

私とてもうれしく思いました。

いつか妊娠報告が聞けたらいいなぁと思います」



ぼくは、これを読んで涙がでました。

よかったなぁって。

そして、その通りだなぁって。



Oさんのこどもさんは、

いっぱいの愛情を受けて、

いまおなかの中ですくすく育っているんだろうなぁ。

無事な出産を迎えられますように!




赤ちゃんを授かろうとすることって、

すばらしいことでしょう?



ぼくは思うんです。




子宝漢方にしても、病院の不妊治療にしても、

本当は、すごく前向きな挑戦なはずなのに、

すばらしいことをしているはずなのにって。

自分に自信をもって、

みんなが前向きに赤ちゃんを望める。

そんな社会にしないといけないなーって。







Oさんにご了解をいただいて、

お手紙の一部を紹介させていただきました。

Oさん、ありがとうございます。